ブログ

立ち直れない程、悔しい負け方をした時。

2014/10/15 0:31 閲覧数(3955)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
  • 投稿画像1

台風一過の熊本3日目。
1日順延もあったおかげで、私も仕事の合間にGambooBETで楽しめました☆


突然ですが皆さんにとって一番悔しい車券の外し方ってなんでしょうか?


①1点に大きく突っ込んで外したとき

②選手の落車など、抗えない理由で外れたとき

③買えたなーという車券で外したとき

④3着予想の選手が、惜しくも4着だったとき

蛯原はダントツ④番です。

まぁ1点に大きく突っ込むほどの財力も度胸もないから、もしそういう買い方をしていたら①が1番悔しいかもですけど。笑

とにかくニアピンが一番つらい><
今日の熊本の12Rは私にとってそういうレースでした。

因みに私が買ったのは、

19-19(台風19号が去ったあとに1と9が地元の選手だったので)

13579 3連複BOX(とりあえず強そうな選手まぜまぜ)

5-1239-179(イケメン新田祐大選手が勝つという蛯原の妄想夢レース)
※前も書いたかもしれませんが、蛯原天の妄想夢レースは決して玄人のみなさまみたいに展開を予想したものでもなんでもなく、単純に蛯原天がこういうレースが見たいという妄想による根拠0の予想です。

そのレース結果が上の写真になりますが…、
3着さえあえば私の夢車券通りとなるのですが、結局決定は、

5-2-4

うおあぁぁああぁぁ

こんなに写真で期待させといて裏切るなんて、、、、、イケメン新田祐大選手の1着も忘れて余りの悔しさに、血を吐くんじゃないかのいうほどのショックを受けました。笑

悔しいってこういう感情なんだなぁ。。。


だがしかし、このコラムのタイトルは「後悔しない車券の買い方」

「悔」しさを感じる私は、このコラムを書く資格なんかないんじゃないかと不安になり、念のため「悔しさ」と「後悔」に違いがあるのかを調べてみたところ、Yaho知◯袋さんにそれらしい答えがありましたので、ここに言い訳がましく掲載させて頂きます。


---------------------------------------------------------------------

Q「悔しさ」と「後悔」は同じ意味ですか?

 

ベストアンサーに選ばれた回答

違います。

「後悔」は“ああすればよかったと後になって【悔やむこと】”

つまり動詞の意味を含んだ名詞です。

ですから「後悔する」とは言えますが、「悔しさする」とは言えません。

「悔しさ」は「悔しい」という形容詞を名詞化したもので、“悔しいこと”、“悔しいことの度合い”といった意味です。

「格下の相手に負けた悔しさ」とは言いますが、「格下の相手に負けた後悔」とは言いません。

「熱さ」と「加熱」が同じでないようなものです。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1351227628

----------------------------------------------------------------------------

えー…ちょっとわかりづらいですが、単純に言いますと、その時感じる一時的な感情が「悔しさ」で、あとあと引き摺り出す"こうしたらよかった"的な生産性もない思案が「後悔」なのでしょうか・・・。

ということは、悔しさと後悔は別物だということですね!

そう考えると、今回のレースは珍しく私がBOX以外の買い方で3連単にニアピンしてるし、展開こそ読めないけど自分の予想に自信の持てるレースだったのかなと^^





………という壮大な言い訳のコラムでした。

 

明日は決勝!
競輪だけじゃなくてどんなことにも思うことだけど、負けと勝ちの確率は絶対に50:50だってこと!
今日負けても明日勝つかもしれないからポジティブにありのままの自分で、蛯原天の妄想夢車券を買おうと思います♪

だって明日の決勝は、
大好きなイケメン新田祐大選手・浅井康太選手・平原康多選手がでるんだものーーーー♡
妄想が捗る!!!
それでは明日、皆さんにも素晴らしい奇跡がおこりますよーに!ヽ(=´▽`=)ノ


【蛯原天的後悔しない車券の買い方11】
・悔しさと後悔は違う!と思うこと。

【蛯原天的後悔しない車券の買い方12】
・まあこんな具合に自分に上手に言い訳できるメンタルを持つこと。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ