ブログ

MB大賞です

2014/09/30 12:58 閲覧数(1272)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
10月4日から、江戸川でMB大賞が始まります。仕事に行きます。
特設サイトもあるので(http://www.br-special.jp/201410GII03/)、そこはいろいろ見ていただくこととしまして・・・

まずは潮のチェックからです。
非開催日は、なぜか公式HPから潮汐表が消えてしまうので自分で当たります。
干潮、満潮を計算しているのは海上保安庁です。前は水路部というところがやっておりましたが、今は海洋情報部なのですね。

http://www1.kaiho.mlit.go.jp/KANKYO/TIDE/tide_pred/5.htm
の芝浦あたりをぽちっとな。だいたい、芝浦あたりからだと、1時間前後ずれます。

基本、上げ潮水面で、節の後半に行けばいくほど、上げ潮の時間が長くなる&潮位差が大きくなるようです。なので最終日あたりは上げ潮50センチとか見られるでしょうか。

次に風です。まだ初日まで時間があるので流動的ですが、気象庁の数値予報データを見ましょう。気象庁 数値予報 で検索ぽちっとな。

なんか台風来てますね・・・
ずいぶん先の予報ですが、7日直撃みたいな数値予報ですが・・・
スーパーコンピューターの演算が変わることを祈っております・・・

基本的に北風主流のようですので、ややぽちゃ波くらいで考えておこうかと思ってます。

なんてことを調べながら仕事の準備をしております。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ