ブログ

競輪存続への秘策。

2015/01/25 2:56 閲覧数(5110)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、お久しぶりです。
大宮記念で、己の車券下手ぶりに、死にたくなるほどの自己嫌悪に陥り、
競輪から距離を置いておりました。

それでも、絶好の狙い目でもあれば、車券下手なことなど忘れ、
「間違いなく取れる」
と思い込んで勝負したのでしょうが、
開催中のいわき平記念も、なんとなくピンと来ず、欠場を決め込んでおります。車券ニートです。

二日間、強さと地元の意地を見せていた新田が準決勝で消えてしまうんですから、驚きです。
穴党の私が申し上げるのも何ですが、
絶対的な本命不在の昨今の競輪界。
本命党が厚く勝負できなくなっていることが、売上減少に直結していて、
「買いやすい、当てやすい」
ガールズ、ミッドナイトなどの7車立てレースが売上好調なのも、
「9車立てで、本命がアテにならない一般の競輪は、怖くて打てない」
というファン心理の顕れかもしれません。

昔、私の周りにも大勢居た、一点に数十万円ぶちこむような本命党の人達は皆、肉体的に、あるいは経済的に死んでいかれ、
誰も見なくなってしまいました。
買う枚数が多ければ多いほど、テラ銭負けする(収支が75%に近づく)
こと以上に、レース、選手が本命党のニーズに応えきれていないことが原因でしょう。

我が地元、千葉競輪場の廃止が報道されました。

残念です。
残念でたまりません。

しかし、地元の私があえて言わなければなりません。

赤字ならば、廃止は当然。

問題は、赤字になった原因と、黒字にできない理由。

赤字になった一番の原因は、上記の通り、昔からの大口ファンが死んでしまったこと。
黒字にできない理由は、新しいファンを獲得できないこと。

死んでしまった人達を呼び戻すことは不可能ですので、原因は原因と認識しつつ、今後の挽回策を考えるしかありません。

まずは、千葉だけに限ったことではなく、
「ナイター、ミッドナイト開催を可能にすること」
どうやら千葉は、近隣住民の反対と、設備投資ができないという理由で、
難しいようです。

飲食店やパチンコ店でもそうですが、
一度売上が低迷してしまうと、設備投資ができなくなり、益々客のニーズに応えられなくなり、更なる低迷に陥りがちです。
設備投資できるならば、
開き直ってナイター開催の実現と同時に、オシャレなバーやフードコートを展開(誘致)し、
「大人のギャンブルエンターテイメント場」
といったコンセプトで勝負してみたいところですが……

設備投資ができないのならば、猶予期間の三年中に、黒字転換させる方法はただひとつ。

「競輪は、新しいファンこそ儲けるチャンスがある」
というイメージ戦略しかありません。

本命サイドの車券がアテにならなくなったことにより、大口本命党ファンの多くは死にました。
逆に考えれば、
「昔からの本命党ファンは、負けてくれる」
ということ。
さらに言えば、新しく競輪を始め、専門誌やベテランファンの「本命予想」に乗らず、独自の穴狙い戦術を見つければ、負けてくれる人達が居る分、勝ち組になれる確率が高いわけです。

ここを「売り」にしないでどうしますか!!!

私は、
「何故、競輪をやるのか?」
と、問われたならば、
「展開、並び、選手の個性などを考えれば、狙って穴が取れるから」
と、答えます。
私の場合は、勝ち方を見出だす前に、知識や経験で凝り固まってしまいましたので、このまま永遠の車券下手で終わりそうですが、若い人の柔軟な思考で、ITを駆使して競輪に取り組めば、勝てるのではないでしょうか。
少なくとも、勝負する動機にはなるはずです。

パチスロで勝負している若者達は、豊富な情報を持ち、設定判別や技術介入を駆使して立ち回っているため、収支はわかりませんが、毎日のようにパチンコ店に通っています。
「情報と立ち回り次第で勝てる」
と、思っているからに他なりません。
競輪は、言うならば、
「客層の甘いパチンコ店」
のような状況。
購入動機さえ与えてあげれば、若者達が狙ってこないとも言い切れません。

正直、私のようなベテランファンが負け続け、駆け出しの若者が勝ちまくるようですと、非常に気分は悪いですが、
新しいファンが勝つためには、負け組の存在が必要不可欠と、施行者サイドが感謝してくれれば、それで結構です(笑)
なにより、競輪が存続しなくては、話になりませんから。

7車立てよりも、9車立てのほうが配当が良いのですから、
「勝てる」と思えば、今はガールズ、ミッドナイトしかやらない人達も、少なからず一般競輪でも勝負してくれるでしょう。

古くからのファンを蔑ろにするようではばかられるでしょうが、
施行者サイドは、
「この人達が負けている。勝つのは君かもしれない」
的なアピールをして、昔がそうだったように、
「ギャンブルで食っていくためには、競輪しかない」
と、若いギャンブラー達に思ってもらいましょう。

ぶっちゃけ、ギャンブルとしてではない競輪の魅力は、いくら宣伝しても伝わらないでしょう。
それは、後からついてくれば良いんです。
まずは、
「勝てそうだからやる」
それだけでいい。
現状、サッカー以外(競馬も多少)は、どんなに迫力ある試合を展開しても、若い人を有料観客として集められるスポーツは皆無。
今の若者は、「理」が無いと動いてくれないんです。
「理」があると思えば、動きが早いのも若者の特徴。
三年もあれば、充分に取り込めるはずです。

セーナパティさんに招待していただいた、千葉のロイヤルルームは、とても快適でした。
働いている女性達の職を失わせないためにも、
早急に黒字転換策を!!!!!

あ、最後に負け組のいわき平記念決勝の予想は、
「穴なら北コンビと岩津の絡み」
では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(16)

プロフィール画像

へたくそ

こんばんわ✌(๑ ิټ ิ) お上様は相変わらず危機感を感じていませんね。ファンがどんどん離れて行くのに・・・・ 以前は勝負レースに諭吉さん何十人も送り出したりしていましたが、店長の言う通り今の競輪では賭けられません。 ファンの事をもっともっと大切にしないと競輪も終わりです。 現に競輪に興味持つ若いファンなんて極わずかなんだし!
プロフィール画像

店長(座長)

これから俺は勝つさんへ
正直、千葉に関しましては、運営委託された「日写」が、危機感を持って、色んな努力をしているのですが、
「公営競技ならではの障害」
に、阻まれている現状です。
かなり追い込まれましたので、日写と千葉市には、思いきった打開策を断行していただきたいものです。
簡単なところでは、
「ハズレ車券特典」として、競輪場近辺の飲食店割引や、モノレール無料などで、地域密着のお得感を演出し、新規ファン獲得を目指すなど。
かくいう私も、以前二車単しか買わなかった頃は、諭吉10枚以上は持って勝負しておりました。
ただ負ける金額が大きかっただけでしたが(笑)
プロフィール画像

岸和田祭り

おはよございます。
若者の競輪ファンを増やす前に若い選手を
育てないと興味を持たないと思います。
魂の先行、村上に神様、仏様、神山様とか
後閑のことをBOSS!いまだに神山って言ってる
時点で競輪の時間は止まってます。
若い選手が育たないのに若いファンが競輪に興味を持つわけがないと思います。
深谷に対向する若者の育成=若いファンの獲得
10年後には何場廃してることやら。
プロフィール画像

店長(座長)

ぱんださんへ
船橋オートの時も、突然「廃止決定」との報道があり、驚きましたが、
競輪界も、いつも突然の廃止報道ですよね。
千葉も向日町のように、延命に成功すると良いのですが……
記念開催中と言いますより、千葉はF2本場開催中でしたからねぇ。
別れを惜しむファンの駆け込みに期待したのでしょうか。
松戸も以前から悪い話が出ておりますし、千葉県は、公営競技場の運営が下手なのかもしれません。
今後、アチコチの場で、廃止問題が持ちあがってきてしまいそうで不安です。
この時期の風邪は、治りが悪いので、お大事になさってください。
プロフィール画像

店長(座長)

岸和田だんじり祭さんへ
おっしゃる通りです。
いつまでも、武田、村上が頂点を争っているようでは、競輪界はダメです。
神山、後閑らも含め、
「ベテラン健在」ぐらいの活躍でないと。
頂点争いをすべき、深谷、新田、脇本らが、頼り無さすぎます。
このままでは、いつまで経っても
「談合競輪」という悪いイメージを払拭できません。
若手の奮起に期待しましょう。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

窓際職人

店長お久しぶりです(^O^)

千葉の廃止はやっぱりなぁと思って居ます!一宮といい次は何処かと考えてます。(-_-)一宮はどれだけ通ったのか(泣)

私思うんですが当たらない3連単も原因だと!
博打は獲ったら又打つて勝負して売りが伸びるのです!

若者はスロットが好きで凄い情報を持ち勝負してます!彼等は今日3万浮いても明日の種銭ですわと私に言います!

今と成ってはどうしようも無いですが(-_-)競輪ファンは記憶力も良く賢いんです!徘徊したり呆け老人は居ない(笑)

私ら小市民ではどうしようも無くJKAの幹部に真剣に来れからの競輪の未来を考えて貰いたい物です。

無理ですが!

15年位前に若い子に沖スロを教えて貰い!あの光った瞬間が堪らない。
(笑)今は競輪一本ですが!

今日も武田か?前回失敗した小埜がやるのではと考えて先程からTVに被りつきです(u_u)



プロフィール画像

へたくそ

店長!! 買いましたか? 的中ですねฅ(๑*д*๑)ฅ!!
プロフィール画像

店長(座長)

窓際職人さんへ
三連単を売るようになり、確かに大口勝負が減りましたね。
私も、しばらくは二車単しか買いませんでしたが、今では少額三連単勝負ばかりになりました。
博打と理屈が好きなパチスロファンは、競輪にはまってくれてもいい人達だと思います。

まずは、パチスロとの両立にも適した、ナイター、ミッドナイトの開催ですね。
プロフィール画像

店長(座長)

これから俺は勝つさんへ
もちろん買っていません(笑)
欠場でした。
小松崎、佐藤、岩津ー小松崎、佐藤、岩津ー全
の42点で簡単に取れましたね。
私、買わない(買えない)時は、まず当たります(涙)
プロフィール画像

田舎者

「談合競輪」そんな風に思うレースが多々ありますよね。
ギャンブルレーサーで「カバ」と言われていた滝澤校長が風を切って強さを発揮していた頃の競輪が懐かしいです。
ただ、今日のいわき平記念の決勝は武田が負けてただただ良かったでした。
あんな走りは王者とは言えません。
プロフィール画像

店長(座長)

田舎者さんへ
南関と小松崎が抵抗し、武田を不発にしたナイスレースでしたね。
岩津の意地も素晴らしかったです。

私が競輪を始めたのも、
中野、滝澤、井上の三強時代でした。
あの頃の王者達は、連帯率こそ80%未満でしたが、ここぞという時は、まず消えませんでしたね。
安心して勝負できる存在でした。
記念で生で見るのが、何よりの楽しみでした。
吉岡、神山時代の二人もそうでした。
あの頃は、頂点にしっかりとした王者達が君臨していましたよね。
今は、イマイチ信用しきれない王者しか出てきません。
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、こんばんは。

今日、京王閣競輪場に行き、MAXさんとお会いしました。

その時に、『MAXさん、店長さんの車券を買わない時の予想って、めちゃくちゃ当たるんですよね』と言いながら…

小埜選手から岩津選手と小松崎選手の二車単は買っていたのに、岩津=小松崎は…(>_<)

ちなみに、千葉競輪場はナイター照明が完備されており、ナイター開催に必要な設備投資はそれほど必要ないかと。

あと、今週末は千葉競輪場のロイヤルに行きますので、接客をしていたお嬢さんに、店長さんの感想をお伝えします
プロフィール画像

店長(座長)

セーナパティさんへ
おおっ!!!ミスターギャンブーコラムのMAXさんと会われましたか!!!
ええ。15時頃に、いわき平決勝のオッズを見た時、
「買えないし、当たるな、これは」
と、ピーンっときましたね(笑)
武田ラインを全消しすれば、真っ先に買う車券ですもんねぇ。
MAXさんも、惜しかったですね。
千葉は、近隣住民の反対で、ナイター場外はOKでも、ナイター開催はNGのようですね。
ナイター開催、思いきってナイター記念までやらかせば、生き残れると思いますが。
近隣住民は、競輪から受けてきた恩恵を忘れてはいけません。
ロイヤルのお嬢さんは、私のしつこいボケにも、あきれ顔で対応してくれる、素敵な女性でした(笑)
プロフィール画像

夏の理科室

千葉競輪場が廃止になりませんように!
店長のコラムが忘れた頃でなく更新されますように!!
プロフィール画像

店長(座長)

夏の理科室さんへ
忘れた頃に一発やる穴選手ではなく、アテになる本命選手になれるよう頑張ります(笑)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ