お疲れ様の向こう側|イシイシさんの投稿コラム|Gambooコラム|競輪・オートレースのギャンブル予想ならGamboo(ギャンブー)

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー Gamboo

イシイシさんの投稿コラム

お疲れ様の向こう側

2015/12/22 18:00

募集テーマ:あなたが選ぶ今年のベストレース

誰にでも思い入れの選手があるように、私の場合は今年引退された
ほとんど同世代の本田晴美選手に熱い思いを感じていました。
友人が見ていた予想紙を見たのがいつの頃か忘れましたが、
それまで競馬ぐらいしか見たことのなかった私が
誕生日や星座まで乗っている予想紙の書き方が面白く思ってしまったのが
縁の始まり。眺めていると同じ誕生日の選手を見つけたのが
本田晴美選手でした。
友人に聞いてみると
「いい選手なんだけど、タイトルに縁がないんだ~
番手捲り事件ってのがあってなあ~」
と止まらなく語ってくれていたのが、懐かしく思い出されます。
それでもオールスターや、記念では何度も熱い勝負を見せてもらえ
若い者には負けない!という気迫、
負けたレースで鬼のような形相になっている様子を
見るたびにまだまだ健在なんだなあと思っていました。
月日は流れ、S級から降格され、A級でも
自在から追込みに転向されても、なかなか結果の出ない
日が続いているなあと思っていながらも、
応援していましたが、いつのまにかA級チャレンジを若い衆に
混じって走るようになっていて驚きました。
正直、私自身が競輪から少し離れていた期間があったので
その間に、中野選手・井上選手はもちろん滝沢選手もいなくなって
おりましたが、本田晴美選手を始め、伊藤公人選手、大竹慎吾選手などの
懐かしい?といっては失礼になりますが
思い入れのある名前を見つけては、勝負に励んでいました。
長かった500勝目も、たまたま玉野の現場でみることができ
若いころと何も変わらないフォームと笑顔で、少ない観客にも
手を振ってくれていたのが、印象に残っております。
そして、昨年あたりからでしょうか、チャレンジでも前の選手を追走
できなくなりつつあった本田選手を見ると
あの鬼のような形相が消えており、何かを感じ取ったのか
レース後も淡々と過ごしているように感じてしまったのが、
自分では、そのころには引退を決められていたのか・・・・
そのころの本田選手には何か、
千代の富士が当時の貴ノ花に負けて引退を決めたと言われる
相撲の後を思い出してしまっていました。自分の力が落ちていたのは、
自分が一番わかっているだ、わかっていたんだというような表情を・・・
それでも今年6月今節で引退となった本田選手を応援しにいくと
なんと最後までとってくれた作戦は、自力勝負。若いころと同じフォーム
同じ戦法で観客を魅了してくださいました。番手戦に拘れば
もしかしたら引退レースでの勝ち星を拾えたのかもしれませんが、
そうではなく捲る姿を見せてくれたのが、本田選手の前を
走る幻の若いころに千切っていた本田選手をみたような気持ちを
観客にも全国のファンにも届けてくれたのだと思います。

追伸・翌日のスポーツ新聞に掲載されていた、引退レースと
同日開催であったガールズ選手に囲まれた写真は、
本当に勝負をやりきった爽やかな笑顔で、
勝負師人生を全うされたんだと2度感動させられました。
パネル写真で購入し、家の一番よく見える場所に飾らせてもらっています。

  • 11
  • 閲覧数(1352)
  • コメント(2)

  • コメント
  • Facebook
  • Twitter
  1. すべてのコメントを見る(2)
  2. プロフィール画像

    さすおか

    2015/12/22 18:14

    本田選手お疲れ様でした。
    何故か胸が熱くなりましたT_T

  3. プロフィール画像

    みつ

    2015/12/23 8:45

    いいコラムですね。
    今朝、読ませて頂きました。
    本田選手が川崎の桜花賞を勝った時、現地で見ていました。昔々のことですが久しぶりに、その頃のこと思い出しました。

  4. プロフィール画像

    ※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
    ※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

    Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

    コミュニティのご利用ガイドライン

イシイシさん

プロフィール画像

Gambooコラム

イシイシさんの最新コラム

2017/10/27 17:01 秋の思い出「稲垣涙の初タイトル」
2017/09/11 19:21 私の車券術
2016/02/12 10:41 競輪とケイリン
2016/01/26 10:36 一体感 周りも敵じゃない
2015/12/22 18:00 お疲れ様の向こう側
もっと見る

パスワードを忘れた方はこちら

twitterでログイン
facebookでログイン
  • 入会費・年会費無料 Gamboo 新規会員登録