ブログ

悲願、東日本制覇!

2016/07/23 9:40 閲覧数(2398)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。

募集テーマ:夏の思い出

  • 投稿画像2
  • 投稿画像3
到達…東日本全競輪場制覇。

最後の砦であった静岡競輪場に足を踏み入れ、ついに達成。


思えば今からおおよそ30年前、競輪のケの字も知らぬ20歳の若者が、職場の先輩に連れられ訪れたのが宇都宮競輪場。とてつもなく暑い、熱い、暑い夏の日であったことを覚えています。

ヒラ開催(今で言うF2戦)であったにも関わらず場内は物凄い人と熱気。マークシートはなく車券投票は口頭若しくは手書き。締切ギリギリの投票所では売場のオバチャンとファンが小競り合い。予想屋の弁舌の上手さに思わず聞き入ってしまう自分…が、「こいつは嘘っぱち野郎だから…」先輩に導かれその場を後にしたりもした。そして、危ない系の輩が一角を陣取っていたり、レース終了後決定放送前に両替を行う商人、場内B級グルメに順番待ちする人や落ちてる車券を一つ一つ確認する人。どれもこれも新鮮に映ったものでした。

更にバンクに目をやればこれまた新鮮。美しいバンクをシャーシャーと音を響かせ疾走する選手。そこへ金網にへばり付き、鬼の形相で罵声を浴びせる人達。落車を目にし、動かぬ選手を見て死んでしまったのでは…と心配する自分をよそに、その選手にさえ罵声を浴びせる人も…競輪場はまさにミラクルワールドの連続。

そんな僕のデビュー戦は8月のお盆。無料飲水コーナーで、好んで飲まないはずの冷茶をガブガブ飲んでの初競輪、結果は見事ビギナーズラック。僅かばかりの小遣いが諭吉…ではなく聖徳太子に化けてくれました。先輩が買ってくれた当たり餅(醤油で焼かれノリが巻いてあるだけの餅)のご利益かな…と自問したり。とにもかくにもバンクに魅せられ、長い競輪人生のスタートとなったのです。


時は流れて平成の世…昨年は函館、そして今年に入り伊東温泉も手中におさめ、昨日、残る静岡をついにゲット。廃止となった花月園を含む、東日本地区の全場制覇となったのです。

その静岡競輪場には少々感動。広々とした場内は平坦で施設も綺麗。駅から遠いのが難点ですが、僕の中ではベスト3に入る競輪場。東日本最後の砦で大当たり…妙な嬉しさを感じたのでした。


さぁ、残る宿題はただひとつ、全ての競輪場制覇。かつて全国に50あった競輪場も今や43場。目標達成のハードルが下がったことに少しばかり淋しさも感じます。古き良き昭和の競輪から大きく変貌した現代ケイリンですが、号砲と鐘(ジャン)の音だけは変わりません。これ、どうやら僕にとっての世界記憶遺産のようです…
  • 投稿画像1
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(6)

プロフィール画像

morikatsu

ワタクシの予想コラムとは競争得点が違います。
隊長さんは115点のSS、ワタクシは65点であります。
80年代の競輪を経験したかったとつくづく思います。
プロフィール画像

隊長

本当に競輪を知ったのは90年代ですが、良かったです、活気に道溢れた古き良き競輪の世界。でも、まさか花月園まで廃止になるとは思いもよりませんでした。残すは岐阜、向日町、奈良、和歌山、玉野、広島、防府、高知、松山、小松島の10場。115点は持ち合わせてませんが、自力勝負します(笑)
プロフィール画像

セーナパティ

隊長さん、こんばんは。

東日本の競輪場制覇、お疲れさまでした

私が隊長さんのコラムで、とても印象に残っているのが、廃止が決まった一宮競輪場のコラムです。

私は出不精なので、千葉競輪場の場外で頑張りますが、隊長さんは全場制覇頑張ってください
プロフィール画像

隊長

一宮はですねぇ、施設的には決して悪くないんです…でも、でも、でも…ですね。

僕が訪れた競輪場で設備云々ではなく、元気が良いと思えた競輪場は函館、いわき平、平塚、名古屋ですねぇ(立川、京王閣は別格)残念なのは川崎で、スタンドの一部は閉鎖のまま…警備の面とかあるのでしょうが、何となく圧迫感を感じます。

売上、設備、元気さを抜きにして僕が好む競輪場は青森、弥彦、伊東温泉、四日市、小倉ですねぇ。

車券の相性が悪いのは何と言っても松戸です…

長々と愚痴ってすいません(笑)
プロフィール画像

バケラッタ

はじめまして、東日本競輪場制覇、そして月間大賞おめでとうございます。

私は競輪知ったのは20年ちょっと前ですが、それから8年くらいで当時あった50場を制覇しました。まだ20代で休みも取れて行動力もあったからできたんだと思います。

隊長さんもぜひ全場制覇を。そしてその時は再びギャンブーコラムを書いて月間大賞を取ってください。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

隊長

パケラッタさん、コメ有り難うございます。

京都、奈良、和歌山はイケそうですが、中四国地区が僕にとっての大きな壁ですねぇ…広島、玉野、高松はロックオンしてますが、高知、松山、小松島、防府は関東人の僕には極めて行きにくいバンクなのです…

気長に、のんびり全場制覇を目指します(笑)
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ