ブログ

富山記念瑞峰立山賞争奪戦

2014/08/29 9:18 閲覧数(1421)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
富山競輪開設63周年記念、瑞峰立山賞争奪戦が始まりました。

わたくし、富山が大好きでございます。
記念初優勝したのも富山。

あと、競輪場選手宿舎にある食堂の「タラ汁」を
こよなく愛しておりました。
そして、鱒寿司。

父親が現役の時(私は2世選手です)、
富山競輪に参加すると必ず「鱒寿司」を買ってきてくれていたのですが、
それが楽しみで楽しみで。
余裕で2段の鱒寿司を、1人でペロリンチョしてました

そして、
父親が引退すると、食べる機会もなくなりました。
それが、わたくし高校2年生の時だったと思います。

そして、競輪選手として20歳でデビュー。
とうとう富山競輪に参加する機会がやってきました。
富山に行くというより、
鱒寿司を買いに行くといった感覚です。

3日間の成績は覚えてませんが、
どこで鱒寿司を食べたかは覚えています(笑)。
お土産で買った、鱒寿司を家まで我慢できずに、
伊吹のパーキングエリアで食べてしまいました。

それも車の中で、1段ペロリと…。

美味かったなぁ、あの鱒寿司。
成績は覚えてなくても、そこだけはしっかり覚えていました。

…ということで、このコラム初日に書いております。
ただいま、小嶋敬二が走った第9レースが終わったところです。

小嶋は、地元の大声援を受けてレースに挑みました。
全国的な人気を誇る彼ですが、
富山競輪場での声援の多さはピカイチです。

地元ってほんとにいいものだなぁ…といつも思います。

そして結果は、
2周前から山下一輝選手(96期山口)と先行争い。
打鐘あたりで出切ったのですが、
まくられて8着、1次予選敗退となりました。

よほど力を出し切ったのでしょう。
ゴール後、1人集団から離れて敢闘門へ戻っていきました。
それは、見るからにしんどそうなものでした。

レース前の声援は一転、小嶋へのきつい野次が飛び交います。
その中でも「次、頑張れ~」
という声はほんの一握り。
ギャンブルスポーツという厳しい一面を感じました。
 
私は、そんな彼をみて何か寂しいものを感じました。
心中は痛いほど分かります。
落車明けとはいえ、
思うように体が動かないもどかしさ。
過去の自分を食いつぶしているように感じる、今の弱い自分。

それでも小嶋は明日以降も必死で走りぬくでしょう。

私は思います。
小嶋は、
負けても負けても小嶋敬二なんだと。
負けても彼の価値は下がりません。

もう小嶋の評価は不動のものとなっています。
そこに彼がいるだけで価値がでる。
いうなれば、サッカーの三浦知良のような存在だと思います。

年齢的にも、全盛期の走りは無理かもしれませんが、
もう一度、Gクラス以上で勝利の美酒に酔って欲しいと願ってます。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ