ブログ

川口・G2川口記念優勝戦展望~スピード勝負、激戦勝ち抜いたベスト8の競演!~

2017/06/18 9:00 閲覧数(493)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
1週間のご無沙汰でした。

昨日は土曜日、本来であれば仕事休みのため、コラムを更新するのですが、急遽出勤となり、時間的にも(精神的・体力的にも)コラムを更新できる状況に無かったため、勝手ながらお休みとさせて頂きました。

今日は休みですので、更新致します。

現在開催中のナイターG2・川口記念。消音マフラーによる記念開催は今日が最終日、4日間の激戦を勝ち抜いたベスト8により、8周回4100mの優勝戦が行われます。

今日はもちろん優勝戦の予想となりますが、時間の関係で簡易版の前予想とさせて頂きます。

関東地方は曇り主体の天気予報。夜には雨マークもあり、もしかしたらザッと来るかもしれません。基本は良走路の想定ですが、湿走路についても言及しておきたいと思います。


[2017.06.18] 川口
G2川口記念・最終日
【12R】優勝戦  4100m(8周)
良湿
 ▲①影山伸(川)0
◎◎②益春菜(川)0
▲注③渡邉篤(浜)10
  ④佐藤二(川)10
  ⑤佐藤貴(浜)10
△ ⑥早川清(伊)10
○○⑦永井大(川)10
注△⑧鈴木圭(浜)10

ハンデ据え置きであれば、連日快速スタートから逃げ切って土つかずの4連勝を決めている②益春菜にチャンス到来。今日も相手がそれほどスタート早くない①影山伸が相手、しかも自身が外枠(カマシスタートが決めやすい)の位置となれば、ほぼ間違いなくスタートは先行。あとは、最高3.386まで出ている機力を活かして逃げていく公算。2周回距離が延びる分で後ろが届く可能性も有り、アタマ鉄板とまでは言い切れないが、車券の軸としてはここをおいて他にない。
取捨が難しいのが10m勢で、どれも機力は上位、となると消音マフラーだけにポイントはスタートになるか。その意味では、最内枠の③渡邉篤が強烈なスタート力を持つだけに、この枠は絶好。問題はそこから前を捌いて行けるかどうかで、①影山伸を叩くスタートが切れれば十分残り目に期待できるが、それでも②益春菜までは届きそうにないか。
カマシが決まると面白いのが外枠勢、まずは⑥早川清だが、大外でないだけにやや厳しいか。⑧鈴木圭は、これだけスタート速攻型が揃うとやはり行き足に問題ありそうで、好位置が取れないとやや厳しい印象も。そうなると、やはり位置的には⑦永井大に食指が動く。近況は、浜松G1ゴールデンレース以降3場所連続Vと気を吐いており、機力は高位安定。早めに10m勢を競り落とす展開なら、8周回かけて十分アタマを狙えそう。
雨が来たとしても上位の評価は大きくは変わらず。ただ、湿走路巧者①影山伸の押さえが面白そう。

<良走路>
本線(3単):2=7-368
押え(3単):2-3-678
押え(2単):2-68
<湿走路>
本線(3単):2-17-1378
押え(2単):7-12


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ