ブログ

2017/03/20(月・祝)ボートレース児島 SG 52ndボートレースクラシック優勝戦予想

2017/03/19 19:35 閲覧数(2279)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。

3月20日(月・祝) 、中央競馬は中山と中京の2場で開催、高松競輪では『GⅡ第1回ウィナーズカップ』決勝戦、山陽オートでは『GⅠ共同通信社杯プレミアムカップ』3日目、ばんえい帯広競馬場では『ばんえい記念(BG1)』と盛りだくさんですが、ボートレース児島で行われています『SG 52ndボートレースクラシック』は、いよいよ優勝戦です。

【3月20日(月・祝)16#児島12R】SG 52ndボートレースクラシック優勝戦
児島締切予定:16時35分 場外締切予定:16時34分

◎①桐生順平(埼玉) 今節平均ST.11 S順2.7
○②菊地孝平(静岡) 今節平均ST.14 S順2.6
△③石野貴之(大阪) 今節平均ST.16 S順3.9
×④瓜生正義(福岡) 今節平均ST.15 S順3.3
・・・⑤井口佳典(三重) 今節平均ST.14 S順4.0
穴⑥茅原悠紀(岡山) 今節平均ST.11 S順2.4

準優勝戦は、10R南西からの向い風2m、11R無風、12R北西からの追い風1mと、風向きがころころ変わる中で行われました。結果は、3つともイン逃げ決着。11Rは、1-2-3の3連単が500円という堅いレースでした。

さて、優勝戦。

まずは、進入ですが、目立った動きは無さそうで、123/456の枠なり3:3になるでしょうか。

注目は、①桐生順平です。準優勝戦12Rは、インコースからコンマ04のトップスタートで逃げ切りました。エースモーター47号機は、前評判通り、モーターの素性がいいです。どの足にも力強さがあり、問題ありません。本人曰く、「ペラもほとんど触ってないし、深谷君(深谷知博選手 前回使用・優勝)が仕上げてくれたんだと思います。全体にいいですね。準優の感じはかなり良かった。一番良かった。バランス取れて全部いい。最近の中でもすごくいい。スタートもだいたい勘通りです。」とのこと。あとは、スタート一気に、逃げ切るだけです!

②菊地孝平は、初日のドリーム戦はコンマ29、2日目前半はコンマ26とスタート不発でしたが、2日目後半からスタート勘を取り戻して、心配はないと思います。準優勝戦11Rは、インコースからコンマ09のトップスタートで逃げ切りました。舟足は、出足と回り足が強めです。本人曰く、「準優勝戦、1マークはほぼ完璧なターンが出来た。何人かと合わせたが、4日目までの感触と比べるといい人もいた。井口や石野はいいと思った。でも、自分の仕上がりに自信があるし、足負けすることはない。」とのこと。差し切るかどうかでしょう。

③石野貴之は、3日目後半から3連勝。準優勝戦10Rは、松村敏が2コースからコンマ02を踏み込んできましたが、それに動じることもなく、逃げ切りました。舟足は、どの足も強めな感じです。本人曰く、「準優勝戦は、スタートして伸び返した。全体的にいいが、上位はほとんど一緒。準優の好枠で乗ってる人は似た足でしょう。毎日、調整はしているが特長もつかない感じなので、いい状態では行けてると思う。」とのこと。ただ、内枠両者に勝つためには、ワンパンチ欲しいところでしょうか。まくり差し狙いでしょうか。

④瓜生正義は、舟足は、出足が強めな感じです。本人曰く、「準優勝戦は、ちょっと合わせ切れてなかった。4日目が一番、感じが良かった。展示、試運転と良かった。足自体は伸びのいい人に分が悪いけど、仕上がりに不安なところはなくスタートもしやすくて出足も良かった。」とのこと。4コースカドからまくる構えでしょう。

⑤井口佳典は、舟足は、直線の足は悪くない感じです。本人曰く、「ペラ調整をやり直して艇の向きは改善されました。直線は下がらずにターン回りは、いいレベルに達していますね。茅原君が動くなら単騎でしょう。基本は5コースです。」とのこと。このメンバーとなると、厳しい感じでしょうか。

⑥茅原悠紀は、地元勢で唯一、ファイナルまで勝ち残ってきました。舟足は、行き足と回り足が強めです。本人曰く、「準優勝戦は、1マークはいいところを差しましたね。行きたいところに行けてます。一日中プロペラ叩いて、最後は逆の感じで止めて行ったら、めちゃ良かった。レース足がいいです。だいぶ行き足も来ていると思う。」とのこと。地元で大外とはいえ、一発には侮れないでしょうか。

結論をまとめますと、①桐生順平がエースモーターを武器に逃げ切って、2年ぶりにボートレースクラシックのタイトルを掴むでしょう。となると、相手探しとなるでしょう。相手筆頭は、②菊地孝平。スタート一撃には要注意です。③石野貴之と④瓜生正義は、内枠両者にどこまで迫れるか?⑥茅原悠紀も軽視禁物です。

【進入予想】123/456 枠なり3:3

【トコスケ3連単予想】①桐生順平がエースモーター武器に力強く逃げ切る!

本線⇒1-2-3、1-2-4、1-3-2、1-3-4、1-4-2、1-4-3

押さえ⇒2-1-3、2-1-4

穴狙い⇒1-6-流、1-流-6

ご参考にしていただければと思います。

さぁ、2017年最初のSG覇者は、誰に?

『SG 52ndボートレースクラシック』優勝戦、どうぞお楽しみに!!

トコスケでした。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ