ブログ

平成貧窮問答歌 其の千二百七十

2017/06/22 6:18 閲覧数(677)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは平塚と奈良ミッドナイトがともに最終日、平塚決勝は児玉碧衣がぶっちぎりの圧勝で5場所連続完全優勝の15連勝を飾った。

レースは鈴木奈央→児玉→東口純→土屋珠里→長澤彩→佐藤亜貴子→大和久保美という初手の隊列、このまま打鐘を迎えてペースが緩んだところを2番手の児玉が最終ホームから一気に踏み込むと誰もついていけない。

児玉は早くも独走で最終バックを通過、大きく離れて奈央が第2先行となり東口→土屋の後ろから長澤もようやく捲っていく。

児玉はそのまま後続をぶっちぎって圧勝、結局奈央が②着に残り長澤が辛うじて③着は確保した。

児玉は衝撃的な勝ちっぷり、今日は悪天候のレースでどう考えたってスピードタイプの児玉にはマイナスだと思っていたがそんな事は全然関係なかった。

最終ホームから一気に仕掛けてワンサイドの圧勝、予選ならともかくこれは決勝でしかもメンバーもだいぶ揃っていたのだから恐れ入った。

もう一番強いのは明らかだが強い者が勝つのではなく勝ったものが強いのが勝負の世界、まずはなんとしても特別レースのタイトルを獲らないといけない。

②着以下は語るまでもないレースだが奈央は児玉にこそちぎられたものの第2先行で後続は退けておりそれなりに評価できる。

長澤は拾っただけという感じの③着、踏み出しでついていけず全く勝負にならなかった。

奈良では奥井迪がこちらも完全V、初手でまさかの最後方に置かれたが捲りでしっかり勝ち切った。

レースは篠崎新純→大谷杏奈→奈良岡彩子→小林莉子→増茂るるこ→高橋朋恵→奥井という初手、スタートで前を取りにいった莉子が入れてもらえず外に浮いていたところに奥井が上がってきたが結局最後方まで下がってしまう。

一度しか見ていない映像なので正確ではないかもしれないが、莉子がついてきて初手から後ろに入るのを嫌ったのだろうか。

3番手の奈良岡が斬って打鐘、莉子は続かずに離れた4番手で奥井の出方を待つ。

しかし今日の奥井はここでも動かず、奈良岡がそのまま逃がされる形となり篠崎→大谷と続いて以下は大きく離れる。

奥井はじっくり構えて最終ホームから反撃、一気に踏み込んで莉子らを突き放すとぐんぐん前との差を詰めていく。

篠崎も最終バックから発進するが脚色の違いは歴然、4角では篠崎に並んだ奥井が直線で突き抜けて快勝した。

番手捲りで見せ場を作った篠崎が②着、奥井の後ろからようやく伸びてきた莉子が大谷を交わして辛うじて③着を確保した。

奥井はいつもの形ではなかったものの終わってみれば強さはいつも通り、初手でまさかの最後方に置かれたが篠崎の番手捲りを力でねじ伏せた。

常々申し上げているように色々な勝ち方ができたほうが死角がないし、ライン戦ではないガールズケイリンでは後ろは必ず敵が入るわけで先行だけで特別レースを勝つのは困難を極める。

相手があるものなのだから使い分けが必要で、それができるか否かに今後がかかっている。

篠崎はあわやの場面を演出、最後は飲み込まれてしまったが番手捲りで見せ場を作った。

近況はだいぶよくなってきたがトップクラスを相手に優勝争いをするにはこれではまだ足りないのが現状、今日の展開なら勝ってほしかったが決め手不足は否めない。

特に応援している選手のひとりでまだまだ頑張ってほしいのであえて厳しく書いたが、今回は三日間抜群の動きで十分に合格点、やはり33バンクの適性は高い。

莉子は最後はよく伸びているものの③着が精一杯、今回は今年に入ってワーストのデキと言っていい開催でこの選手がことごとく後手に回るのは最近では見たことがない。

私見だが前回いわき平決勝の惨敗がちょっと尾を引いているのではないだろうか。

「いつも通り」ができなくなってくると厄介だが、これだけの選手だしすぐに巻き返してくれると期待したい。

ガールズケイリンはようやくひと休み、ホッとひと息だ(笑)。

6/22
函館10R S級予選
[車 名 期県]
①ドミトリエフ 00外▲
②松永 将   89茨○
③掛水 泰範  98高△
④城 幸弘   96梨◎
⑤吉原 友彦  83神
⑥岩本 純   94岡
⑦赤井 学   77千
⑧小林 寛尚  87大
⑨石田 洋秀  64広

並び
①57 ④2 8 ③96

日本で通算50勝を挙げている①ドミトリエフが大垣G3で②着など好調、もちろん力はこれが断然だが展開から穴に狙ってみたいのは④城だ。

積極的な③掛水に対してドミトリエフも「センコウ」のコメント、叩き合いにまでなるかは分からないがドミトリエフの瞬発力に後ろが離れてしまう可能性も少なくないし、いずれにしても城としては捲り一発のチャンスがあるはずだ。

近況は得点を落としているが力はそれ以上なのは明らか、ここ3場所は①着を取れているし底は脱したと見たい。

相手はラインの②松永ともちろんドミトリエフもはずせない。

あとはドミトリエフの番手に嵌まった場合の掛水も少しだけ。

二車単
④=①②③
三連単
①②④ボックス
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

ブランドン

二連単 三連単 ダブル的中おめでとうございます。
プロフィール画像

MAX

ブランドンさん

ありがとうございます。

①の頭では面白くないですがまあ順当でしたね。

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ