ブログ

ワイルド・サイドを歩け、オケラ街道を歩く

2017/03/09 9:04 閲覧数(988)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
 川口オートの最終競走、「八-三」二百九十円というのを打った。
 ド本命にまあまあの金額を賭す。猫背の俺の背骨がちょっとだけ起きた。
 あと二周すぎに八―三態勢となったが出来た!の声など出せない。三番車の真後ろから内をうかがう七番車が怖すぎることは、オート素人の俺でもわかる。俺は小さく七番諦めてくれと呟くが、最終回のバックであたりまえのように二着三着が入れ替わった。
 レース場を出て、俺は火照った頭を冷ますように歩いた。
 小川に架かる橋を渡り、国道122号を越し、ゆるゆる歩きつづけた。
 昔はよく競輪場から一駅先、二駅先まで歩いたものだ。最終がはねた直後の混雑が半端じゃなかったこともあるが、最終でパーになると歩きたくなるのだった。オケラ街道、その先の知らない街道や住宅街を俺は歩いた。金はないが暇だけはあったから。途中で銭湯に入ったり、中学校の金網ごしに校庭の部活をぼうっと眺めたり。顧問の教師が怪訝そうな視線で俺を見ていた。西武園競輪場から東村山の駅まで、立川から国立まで、多摩川競艇場から武蔵境の駅まではけっこう遠かったなァ。
 一番人気でやられて歩く。
 幾つになっても成長皆無の俺が歩いている。
 ルー・リードの「ワイルド・サイドを歩け」が聴きたいのだが、イヤホンからのBGMはストロークスのセカンドだ。

  • 読者になる

現在、コメントの投稿を受け付けていません。

TOPへ