ブログ

川口・普通開催3日目展望~1000勝の大台へイーシャンテン、永井大の記念Vあるか?~

2017/06/10 9:20 閲覧数(381)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
約1週間のご無沙汰でした。

今週末のオートレースは、木曜から開幕した川口と、今日から開幕の飯塚、共に4日間の2場開催。川口は今日が3日目、9R以降が準決勝戦となります。
と言う事で今日は、川口の準決勝戦のうち、終盤2個レースをピックアップしての前予想コラムにて、皆様のご機嫌を伺います。

今節の注目は何と言っても永井大。現在通算998勝、いよいよレジェンドの領域となる1000勝が目前に迫っています。
そして・・・順当に今日の準決勝を勝利で突破し、明日の優勝戦をも制すれば、地元Vを1000勝目のメモリアルで飾る事になります。つまり現在は1000勝へリーチ(テンパイ)、というよりはその1つ前のイーシャンテンの状態。

・・・麻雀をご存知ない方は、何のことやら・・・という感じでしょう。あと2つの牌でアガれるという状況を、イーシャンテン(一向聴)と申します。

何か、「1000勝へリーチ!」って言うとカッコいいですが、「1000勝までイーシャンテン!」って言うと、ちょっと脱力感がありますかね。

まぁ、普通に「1000勝まであと2つ!」って言えばいいだけの話なんですが。

さて、そんな今日川口地方、というか関東地方ですが、太平洋高気圧が張り出している事も有り、夏のような陽気となりそう。最高気温は32度の予報、そうなると走路温度も一気に上がる事が予想されます。ただでさえ走路の外側はスタンド+防音壁で周囲が囲まれ、すり鉢のような状況で走路温度が上がりやすい川口。準決勝の後半でも、もしかしたら50度近辺の走路温度になっているかもしれません。
そうなると、川口と言えば独特の「滑り」。重ハン勢にとっては厳しい季節、追いづらい走路への格闘となるはずです。

その点も踏まえつつ、ここから前予想に入ってみたいと思います。

雨の心配は無いと見て、想定は良走路のみと致します。


<ハンデmの後の印>
 △:今節よりハンデ10m軽化
 ▼:今節よりハンデ10m重化


[2017.06.10] 川口
普通開催・3日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①佐藤正(川)0
◎②笠原三(伊)0
▲③影山伸(川)10
○④森且行(川)20
注⑤加賀谷(川)20
 ⑥桝崎陽(飯)20
△⑦佐藤二(川)20
 ⑧松尾啓(山)20

試走以上にレース脚が有る②笠原三が、得意の0m逃げで一気に押し切る公算。真夏日の声も聞こえる今日、走路温度が上がり熱走路の状況になれば、尚更逃げ残りに期待できる。
また、そのような走路になると追いが利きづらく、スタートで先手を取れる車がやはり有利となる。その意味では、ランクがA級となり、最重ハンでも内寄りの枠に置かれる今がチャンスなのが④森且行。ここもトップスタートから、あわよくば10m前の③影山伸を叩くような展開であれば一気の逆転まで。とは言え、③影山伸も以前ほどスタート遅れのリスクは軽減されていると思われ、②笠原三を早めに追走する形になれば、残り目も十分期待できる。
本来であれば中心視されるべき⑧松尾啓に関しては、ここ2日間の動きが精彩を欠くものであり、スタートも取れず追込み展開となりそうな今日、現時点では強く推せない状況。

<良走路>
本線(3単):2-34-3457
押え(2単):4-23


[2017.06.10] 川口
普通開催・3日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①戸塚尚(伊)0
注②中山光(川)10
○③山田徹(川)10
 ④青木治(川)20
 ⑤五十嵐(川)20
▲⑥黒岩明(川)20
△⑦伊藤信(浜)20
◎⑧永井大(川)20

地元優勝戦を1000勝目の区切りで飾るべく、残り2戦を連勝で飾りたい⑧永井大。初日に本走3.396まで出ている事から機力は最上位、このメンバーであれば大外から一気のカマシスタートを決めて勝ち切ろう。
これに対抗するとしたら、先に抜け出せる10m前、特に③山田徹か。内の②中山光のスタートが安定しないだけに、外からでも先行出来れば、タイム的には十分勝負になりそう。(但し②中山光も一発スタート決める時もあるので、要注意)
重ハン勢では機力上位の外目の車を狙ってみるが、スタートである程度良い位置に付けられる事が条件。

<良走路>
本線(3単):8-36-2367
押え(2単):3-68


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ