ブログ

山陽・G1平成チャンピオンカップ準決勝展望~G1で続く配当大荒れ傾向、果たして準決勝は?~

2017/04/22 8:57 閲覧数(551)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。
また1週間のご無沙汰でした。

今週末のオートレースは、山陽にて開催中のG1・平成チャンピオンカップ。水曜日に開幕し、今日は4日目。いよいよ今節のベスト32が凌ぎを削る準決勝戦が行われます。
と言う事で、今日はこの準決勝戦4個レースの前予想にて、皆様のご機嫌を伺います。

今節も平日の間は、仕事の休憩時間に結果のみをフォローしておりましたが、とにかく人気通りに決まっていない印象。
3日間(計36個レース)の3連単平均配当は、34,894円。平均がコレ、という事は「基本的にどのレースでも、このくらいの配当が出てもおかしくない状態」という事が言えるわけです。

・・・この、「3日間の3連単平均配当が・・・」という話を、実はちょっと前のコラムでも記した事が有ります。1ヶ月ちょっと前の、川口・G1開設記念。この時の3日間の3連単平均配当は「66,234円」で、今回とも比べちゃいけないレベルの大波乱の状況でしたが、この時は初日に100万車券が飛び出しており、これに引っ張られた事も大きかったと言えます。
今節の場合、最高配当は初日11Rの32万。これ以外の6桁配当は、昨日(3日目)10Rの18万。残りは5桁以下です。その状況で、「34,894円」という、オートレースではちょっと狙いにくいレベルになる金額が「平均値」として割り出されているあたり、今節はとにかく「大荒れは少ないけど、どのレースでも似たように、手が届かないレベルで荒れる」という、何とも捉えどころがない、どうやって買えば当たるの?という世界が展開されている印象です。
さらに言えば、その6桁配当となった2個レースで共通しているのが、「試走タイムが突出して悪い選手がアタマを取っている」という点。他は全て試走3.3秒台という中、試走3.42⇒本走3.441の田中進(初日11R)、同じく試走3.42⇒本走3.445の小林瑞(3日目10R)が共にアタマ。前者は試走偏差0.02という事で試走戒告対象。後者は一応ギリギリセーフ?(四捨五入すると0.03なので)とは言え、買ってる側からすれば「どっちも変わらんわボケ!」というところでしょう。特に、オートレースを見始めて間もない方にとってみれば、試走と本走でここまで変わるのか?というのが正直なところでは無いでしょうか。実際は「試走ではドドドが来たけど本走はそれが無くて乗り易かった」的な事もあるでしょうし、選手では無いしバイク乗りでも無いのでそこを想像するのは難しいのですが・・・「モータースポーツ」という側面で見ればそれでも一向に構わないとしても、お金を張ってるギャンブルという側面からすれば、これはもう深刻な問題と言えるかもしれません。なぜなら、オートレース最大の予想ファクターと言って良い「試走タイム」がアテにならないのですから。コレ、何とかなりませんかね・・・しかもヒラ開催より売上が見込めるグレードレースでコレだと、さすがに深刻でしょう・・・。

まぁ、とりあえず今は、そういう状況も踏まえて、グレードレースの前半戦では積極的に穴目を狙って行くという、ハマればデカいけどリスクは高いスタンスを取るか、一旦自分の仕事に精を出すかのどちらかでしょうか。

で、それが準決勝になるとどうか、というところで・・・ここから予想に入っていきたいと思います。

なお、今回はこの準決勝にあたり、シリーズ前半戦を掻き回しまくった主力20m勢は全て10m重化しています。よって、主力勢も十分チャンスは生まれますが、それでも主力10m前=0mからスタート先行で主導権を取れる選手は外せません。タイム比較では10m前の選手でも遜色無いタイムが出ており、とにかくマイペースで逃げれば、そのまま逃げ切りまで十分可能性が出てくる計算です。
となれば、やはりポイントはスタート。その点を踏まえて前予想していきたいと思います。

今日の山陽小野田市、天候は晴れで安定しているようですので、良走路一本の想定とします。


<ハンデmの後の印>
 △:今日よりハンデ10m軽化
 ▼:今日よりハンデ10m重化


[2017.04.22] 山陽
G1平成チャンピオンカップ・4日目
【9R】準決勝戦  3100m(6周)

◎①吉田幸(川)0▼
 ②小林瑞(川)0▼
注③吉松憲(山)0
 ④緒方浩(山)10
 ⑤鈴木将(伊)10
○⑥岩崎亮(山)10
▲⑦荒尾聡(飯)10
△⑧木村武(浜)10

10m重化しているとは言え、抜群のスタート力を誇り、0m勢の中ではまず先行が堅い①吉田幸が展開を利して逃げ粘る。ハンデが詰まっている分、逃げ切りまでは厳しいかもしれないが、追い込みが決まらない展開も考えられる分、連軸としては最適か。
本来の実力上位勢が相手とはなるが、頭一つ抜けた存在は無く、スタートひとつで紛れも十分。外枠のランク上位が必ずしも上位に来るかと言われるとやや疑問も有り、主力勢でも少しでも内枠の車が有利と見たい。その意味で、⑦荒尾聡や⑧木村武よりも、スタート一発の魅力が有る⑥岩崎亮の方を上に取りたい。
混戦となれば有利になるのは軽ハン勢・・・とは言え、昨日3連単18万車券の立役者となった②小林瑞は、あくまで「逃げてこそ」。10m重化の上、3人並びの内がスタートの早い①吉田幸、それ以上に機力が仕上がっている③吉松憲も外枠に控えているだけに、マイペースの形に持ち込めず後退というパターンになるか。連勝で来ている部分が評価され売れるようなら、バッサリ切りたい。

<良走路>
本線(3単):1=6-378
押え(2単):1=7、6=7、6-8


[2017.04.22] 山陽
G1平成チャンピオンカップ・4日目
【10R】準決勝戦  3100m(6周)

注①辰巳裕(浜)0▼
 ②長田恭(山)0
▲③藤川幸(飯)0
○④遠藤誠(浜)10
△⑤角南一(山)10
 ⑥岡部聡(山)10
◎⑦池田政(川)10
 ⑧青山周(伊)10

ここもまずポイントは0m勢のスタート争い。この並びであれば早いのは③藤川幸で、外から一気に行ければ、試走不問で逃がすと粘り強いだけに、少なくとも0mの他2名では逆転厳しいか。(但し、特に②長田恭は逆にスタート決めるような事があればそのまま押し切るポテンシャルは有るが・・・)とは言え、③藤川幸の逃げではペースがそこまで上がりそうになく、10m勢でも速攻決まれば十分逆転可能か。
その意味で、印を打ちたいのはやはり10m勢でスタートの早い面々・・・ただ、本来の機力、スタート力であれば十分推せる⑧青山周に関しては、現状突出した勢いが感じられず、内枠勢に先行されるとそれを逆転出来る程の差は無いように思われ、断腸の思いで無印とさせて頂く。あっさりトップ快走ならもうゴメンナサイ、という感じで・・・本命はその隣、連日タイムが安定している⑦池田政、速攻に期待。また、スタートという意味では最内枠の④遠藤誠は外せず、近況はスタートもタイムも高位安定、突出した存在が居なければ十分アタマも狙ってみたいところ。これに0m③藤川幸のヒモ付けに、枠なりスタートも望める⑤角南一の存在は外せない。また、スタートで内枠から①辰巳裕が先行した場合には、ハンデ重化とは言え、逃げ展開になるだけに連下に一考。

<良走路>
本線(3単):7-34-1345
押え(2単):4-37


[2017.04.22] 山陽
G1平成チャンピオンカップ・4日目
【11R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①押田和(伊)0▼
○②山浦博(浜)0
▲③丸山智(山)0
注④渡邊篤(浜)10
 ⑤前田淳(山)10
 ⑥山田達(川)10
△⑦松尾啓(山)10
◎⑧浦田信(飯)10

展開不問で追い込める⑧浦田信の総合力を中心視するが、ここも相手候補は0mから。このメンバー構成ならスタートは②山浦博が取りそうで、これも本来0mからの逃げは得意。2日目から機力も上昇しており、マイペースの逃げ切りまで。
ここは他の10m勢がややここまで精彩を欠く印象で、3番手も0mから、②山浦博にスタートで続きそうな③丸山智の残り目も狙ってみたい。
2日目の動きが出色で、確実に追い込んで来そうな⑦松尾啓も、前のペースが上がってしまうと連下一杯か。後は10m最内枠で張り込める④渡邊篤も印を回しておく必要は有るが、基本的に捌きに不安、前のペースが上がると厳しいか。

<良走路>
本線(3単):8-23-2347
押え(2単):2-38


[2017.04.22] 山陽
G1平成チャンピオンカップ・4日目
【12R】準決勝戦  3100m(6周)

 ①小里健(飯)0▼
○②満村陽(川)0
 ③田中賢(伊)10
△④佐々木(山)10
 ⑤青島正(浜)10
注⑥桝崎陽(飯)10
◎⑦人見剛(山)10
▲⑧永井大(川)10

本来主力になるべき⑧永井大が今回は青山周以上に精彩を欠きまくっており、不安の方が大きい。とは言え、G1の準決勝だし、ここで取っておきのタイヤ投入・・・という事も考えられる(基本的に近年のオートレースは、タイヤが超重要ファクターになっているはずで、これひとつで動きが一変する可能性も有り・・・)。これはさすがに、選手コメントや直前の整備情報等、CS中継等で紹介される情報を参考にしたいところ。
さぁどうしようかと思案に暮れているところであるが、一変の可能性を考慮し、印は回しておきたい。
ただ、どのレースも当てはまる事で言えば、とにかく突出した存在が居ないだけにポイントは1にも2にもスタート。内枠勢でもスタートを取れば外枠勢と互角の動きを示せるだけに、スタート行ける選手はとにかくそれだけでプラスポイント。
それを踏まえ本命は、近況スタート速攻が目立っている⑦人見剛。昨日は複勝圏を外したが、立て直すとみたい。それに対抗するのは⑧永井大・・・よりも、やはり0mの逃げか。となれば、昨日3.40を切る本走タイムを示した②満村陽、このタイムを残せるのなら今日も十分アタマまで狙えるところ。
あとは、ランクがやや下がり、枠もこの位置まで内に来れれば④佐々木の動きが脅威か。

<良走路>
本線(3単):7=2-468
押え(2単):7-8、2-8


以上です。
本日も、少しでも車券のお役に立てれば・・・と思います。

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

東方不敗

今節の売り上げですが、昨日は1億7000千万円超えました。初日から1億6000万円台なので、平日としてはまあまあな数字。やはり年金支給日直後という時期だけが理由みたいです。
オートレースの3連単は336通り、平均配当を見ると全通り買って儲かるという水準はそういう買い方をする人にとっては都合がいいのかもしれません。
プロフィール画像

Kazz

>東方不敗さん

コメントありがとうございます(^^)
確かに、言われてみれば・・・結果的には全通り買って若干プラスになる計算ですね(^^;
日曜日が優勝戦だけに、この土日の売上がどうなるか、ですね・・・。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ