ブログ

平成貧窮問答歌 其の千二百七

2017/04/20 2:36 閲覧数(683)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリン函館ナイター二日目は加瀬加奈子が通算200勝を達成、初日にひと足早く大台に到達した奥井迪と共に連勝を飾った。

6Rは加瀬→森美紀→井上玲美→山本知佳→奈良岡彩子→藤巻絵里佳→東口純という初手の隊列、このまま打鐘となり最後方の東口が中団まで追い上げると併せて出た知佳が最終ホームで一気に加瀬を叩いて主導権を取る。

後位は加瀬と東口が並走、加瀬は包まれるような形になるが最終バックで東口が1車下げて結局は加瀬に絶好の展開となる。

加瀬は自力を出すまでもなく直線で知佳を交わして大楽勝、史上二人目の通算200勝を達成した。

外並走から東口が伸びて②着、その後ろにいた奈良岡が③着となった。

加瀬は前受けから知佳の奇襲で内に包まれる場面もあったが最終的には番手絶好、せっかく節目なので豪快な自力で飾ってほしかったがイージーな展開になりその必要もなかった。

さすがに先行は減ってきたが自力は依然健在、何度も選手生命の危機に直面しながらその度に鮮やかに復活してくるのだから頭が下がる。

意外とと言っては失礼だがイメージよりはずっと柔軟でクレバー、その時々でできることをしっかりやってこれからも長く活躍するはずだ。

先日引退された高松美代子さんが54歳、加瀬ならそれを越えるどころか60歳になっても自力勝負を見せてくれるだろう(笑)。

「男道」はまだまだ続く。

東口は知佳を追っていったんは加瀬と並走になったが1車下げて森と並走、最後の伸びを見る限り加瀬に踏み負けたというよりは下げて加瀬後位を狙ったのだろう。

目論み通り加瀬後位で踏み勝って②着を確保、近況は決してよくは見えないが初日⑥着からしぶとく決勝進出を決めた。

奈良岡は最後に外から伸びてきたが③着まで、本来なら車群を割って突っ込んでくる選手だがさすがに落車明けで外を回した分東口に届かなかった。

③③着だが一回走って今日はまずまず、完調ではないだろうが勝負強さは侮れない。

7Rは中川諒子→篠崎新純→奥井→板根茜弥→宮安利紗→矢野光世→大谷杏奈、残り2周から大谷が上がっていく。

大谷は奥井後位狙いで板根の外へ、奥井がゆっくり上がろうとするところを先に矢野が前団を叩いて先頭、さらに打鐘で宮安もその外に並びかける。

奥井はその上を一気に叩いて最終ホームで主導権、大谷がこれを追走する。

2車で出切って矢野→宮安の後ろから出た中川→篠崎が3・4番手、中川は2角過ぎに大谷の後ろに追いつきざまに捲って奥井に迫る。

しかしここからが強い奥井、例によって首を何度もぐいっと下げる独特のフォームで中川を併せ切ると追走の大谷を突き放して力の違いを見せつけた。

脚を使った中川の後ろから篠崎が直線強襲して②着、中川は見せ場を作ったものの③着に敗れた。

奥井は初日のようなぶっちぎりではなかったものの今日も圧倒的な強さ、中川を完封して直線もまだまだ余裕があった。

故郷の北海道で初日に通算200勝を達成、もちろん完全優勝で花を添えたいところだろう。

篠崎は中川マークから最後にこれを交わして②着に浮上、豊橋の一般戦では格上の意地で逃げ切ったが近況は脚をためるレースが増えつつある。

まだまだ試行錯誤の状況だろうが元々力のある選手だけに形ができてくれば面白い。

中川は奥井を捲ろうとしたが併されて完敗、最後は篠崎にも交されて③着になってしまった。

しかし奥井に力勝負を挑む自体が好調の証、自身の動きは連日悪くない。

4/20
20170420
函館5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①藤巻 絵里佳 110島◎
②森 美紀   102福△
③宮安 利紗  106岡
④井上 玲美  104東
⑤大谷 杏奈  110愛○
⑥矢野 光世  104福▲
⑦板根 茜弥  110東

動ける選手が揃って難解な一戦、成績だけ見ると⑤大谷で断然だがマーク戦で挙げた成績だけに過信は禁物だ。

今回はデキそのものも一息、人気になるなら一枚評価を下げたい。

あとは走ってみないと分からない面々ばかりだが①藤巻の一発に期待、まだまだひ弱い部分はあっても在校2位の好素材だ。

相手は大谷と一般戦では好走続く⑥矢野、②森まで押さえたい。

三連単
①→②⑤⑥

4/20
[車 名 期県]
函館11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①奈良岡 彩子 104青△
②東口 純   108石
③奥井 迪   106東○
④中川 諒子  102熊◎
⑤加瀬 加奈子 102新
⑥篠崎 新純  102千▲
⑦山本 知佳  110和

二人で401勝、③奥井と⑤加瀬の対決は数字通り奥井が有利で加瀬は今年の始めに伊東で差し切りがあるもののトータルでは明らかに分が悪い。

しかし以前のような着度外視の叩き合いこそないだろうが奥井もそれなりに脚を使わされるはず、デキはいい④中川の一発に期待してみたい。

相手はもちろん奥井、最後に脚を使うようになりつつある⑥篠崎と勝負強い①奈良岡が勝負車券で加瀬は最後の押さえ。

三連単
④→③=①⑤⑥

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
函館ガールズ
5R:もう少し走れるはずの6矢野に期待。
三連単 6-1,5-1,5,2。

11R:コレクション最下位から一皮剥けた雰囲気3奥井で押し切れる。
三連単 3-1,4-1,4,5。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

矢野は予選ではまるでダメですが一般戦に限ると近況は必ず連対しているのでちょっと怖いです。

奥井と加瀬はさすがに両者ともに懲りて以前のようにはやり合わないですかね。

よろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ