平成貧窮問答歌 其の千百七十六|MAXさんの投稿コラム|Gambooコラム|競輪・オートレースのギャンブル予想ならGamboo(ギャンブー)

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー Gamboo
コラムヘッダー画像

MAXさんの投稿コラム

平成貧窮問答歌 其の千百七十六

2017/03/19 23:36

今日はまず高松G2高松「ウィナーズカップ」から、三日目準決勝は新田祐大がイン粘りから内に詰まりまさかの敗退を喫した。

村上義弘は不在で浅井康太も早々とお帰り、またまた平原康多・武田豊樹の関東コンビの独壇場になってしまうのだろうか。

なお9Rではお待ちかねのガールズケイリンコレクションが行われる。

3/20
高松9R
ガールズコレクション
[車 名 期県]
①児玉 碧衣  108福◎
②高木 真備  106東△
③梶田 舞   104栃○
④石井 寛子  104東
⑤荒牧 聖未  102栃
⑥石井 貴子  106千▲
⑦奥井 迪   106東

総合力では③梶田、しかしここはなんとしても位置を取りたい面々が揃って梶田といえども好位差しの勝ちパターンに持っていくのは容易ではない。

逃げるのはほぼ⑦奥井だがこの後位は渋滞必至、なんでもできるがゆえに位置取りである程度は消耗するであろう梶田より一芸に秀でた①児玉の捲り一発に魅力を感じる。

一芸とはもちろんダッシュ、ズバ抜けた瞬発力で仕掛けのタイミング次第ではこのメンバーでも圧勝できる能力があると思っている。

とにかく変なところで飛び出さないこと、奥井を叩くだけならいつでもできるだろうがそれで最後までもたないのでは何の意味もない。

半周ぐらいを思いっきり踏んでどこまで届くか、そんなレースを期待したい。

暮れのグランプリでは最後方からの捲りを梶田に併されて悔しい③着惜敗、しかし今回も梶田が対応できる展開になるとは限らないし、基本的にはあのようなレースでいいと思う。

相手筆頭はもちろん梶田、これを車券からはずしてしまうのは能書きとして成り立たない。

あとはガールズでは最も勝負師の匂いがする⑥貴子、普段も決勝になるとガラリと変えてくるし勝ちにこだわるレースができる。

この2点が勝負車券で最後の押さえにここへきて再度昇り調子の②高木、奥井と叩き合うのは論外だが枠順からも初手は奥井より前にいるのは確実で先に斬って奥井の叩きを待つ形なら面白い。

三連単
①→③=②⑥
二車単
①→③
①→⑥

3/20
高松12R S級決勝
[車 名 期県]
①武田 豊樹  88茨
②稲垣 裕之  86京
③原田 研太朗 98徳◎
④中村 浩士  79千△
⑤木暮 安由  92群▲
⑥東口 善朋  85和○
⑦平原 康多  87埼
⑧稲川 翔   90大
⑨郡司 浩平  99神

並び
③ ⑨4 ⑦15 ②86

⑦平原の充実ぶりは認めるが、単純に今の競輪界で同じ選手が続けてビッグレースを勝つイメージはないのとG2はG2らしく収まってほしい(笑)こともあり長打狙いに徹したい。

②稲垣がスンナリ逃げれば番手の⑧稲川は荒いが仕事はする選手、あるいは平原がG2ぐらいは①武田にくれてやると早めに仕掛けて稲垣と先行争いになる可能性も少しあると思う。

いずれにしてももつれたところを③原田の大捲りに期待、単騎で脚をためて一発狙ってほしい。

相手も徹底して薄目、稲垣が逃げて稲川が仕事をしている時にさっさと内を掬いそうな⑥東口と平原が逃げてしまった場合は武田よりその後ろの⑤木暮、さらにこちらも内を掬いそうな④中村も押さえたい。

平原が逃げた場合には木暮→武田も最後に追加しておく。

二車単
③→④⑤⑥
⑤→①

ガールズケイリンは松阪と向日町がともに二日目、松阪では田仲敦子が土屋珠里を差し切って1勝を挙げた。

予選からの激突となったレジェンド対決は加瀬加奈子が圧勝、捲りで中村由香里を突き放した。

6Rは関口美穂→山口菜津子→元砂七夕美→土屋→田仲→杉沢毛伊子→戸田みよ子という初手の隊列、残り2周で2角から動いた戸田が打鐘で4番手に入る。

5番手になった土屋は最終ホームで一気の巻き返し、前団を叩き切って主導権を取る。

戸田が飛びつきを狙うが田仲が土屋の番手を死守、戸田は3番手に入るが2角から離れてしまう。

むしろ後方にポツンと置かれた杉沢が好回転で最終バックでは3番手に浮上、さらに前を追いかける。

土屋→田仲に杉沢も猛追して直線は3車の勝負、最後は田仲が絶好の展開をものにして土屋を差し切った。

逃げた土屋が②着、外から迫った杉沢は③着となった。

田仲は初手から土屋後位、最終ホームでは戸田の飛びつきをしのいで絶好の展開となった。

①着は少ないタイプだが見事な差し切り、2月の広島でも長澤彩を差し切るなど近況は好調だ。

土屋は最終ホームから一気のカマシ、これで押し切るようならトップクラスと遜色ないがさすがに最後は苦しくなった。

それでも好内容の②着、連日動きのよさが目立つ。

杉沢はあわや頭までという脚色で猛追も③着、とにかく追走ができず勝負所でことごとく反応が悪いのは気になるが、現状ではこういう後方から捲っていくレースが合っている。

ここまできたら突き抜けてほしかったがおおむね期待通りの内容なのでこれは納得だ。

7Rは東口純→中村→藤谷はるな→濱田瞳→猪子真実→加瀬→黒河内由実、このまま打鐘を迎えて動きはなく最終ホームで中村が東口を交わして先行態勢に入る。

東口が中村後位に入って以下の隊列は変わらず、6番手になった加瀬は1センターあたりから踏み込むとものすごいスピードで前団に襲い掛かる。

中村→東口で最終バックを通過するが加瀬が2センターでは中村を捕らえて先頭、直線では後続を突き放して圧勝した。

逃げた中村はなんとか②着、続いた東口が③着となった。

加瀬は6番手からの捲りで圧勝、初期のガールズケイリンは加瀬が逃げて中村が差せるかというレースだったが逆に中村の逃げを加瀬が好回転で捲った。

中村は加瀬に完敗も先行して②着、今の力は出し切って意地は見せた。

ガールズコレクションの真裏で加瀬と中村の対戦とは時の流れは早いものだ。

東口は前受けから中村と入れ替わって番手、前の中村は交わしたい展開だが最後は脚色が同じになってしまった。

3/20
松阪5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①山口 菜津子 102高
②黒河内 由実 110新▲
③関口 美穂  102埼△
④猪子 真実  104愛
⑤藤谷 はるな 110茨○
⑥濱田 瞳   106青
⑦中嶋 里美  110愛◎

補充の⑦中嶋が強力、ここなら機動力で圧倒する。

相手は難解だが近況からは⑤藤谷と力をつけてきた②黒河内、さらに復調気配の③関口まで。

三連単
⑦→②③⑤

3/20
松阪9Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①土屋 珠里  110栃▲
②元砂 七夕美 108奈
③中村 由香里 102東○
④田仲 敦子  104熊△
⑤加瀬 加奈子 102新◎
⑥杉沢 毛伊子 104静
⑦東口 純   108石

⑤加瀬の完全優勝が濃厚、連日の勝ちっぷりは圧倒的だ。

相手はやはり③中村、逃げてしまっては厳しいがなんとか加瀬に抵抗したい。

あとは動きいい①土屋と④田仲へ。

三連単
⑤→③=①④

向日町では奈良岡彩子と小林莉子がともに連勝、順当に決勝に駒を進めた。

6Rは宮地寧々→奈良岡→島田優里→山路藍→三宅愛梨→田中麻衣美→鈴木彩夏という初手、このまま打鐘となり最後方から彩夏が一気に仕掛けるが、宮地が突っ張って主導権は渡さない。

宮地→奈良岡→島田で最終バックを通過、不発になった彩夏の後ろから愛梨が捲って3番手の外まで上がってくる。

絶好の展開になった奈良岡は4角で後ろを確認する余裕、逃げる宮地をゴール前チョイ差しで快勝した。

逃げた宮地が堂々の②着、③着争いは接戦になったが内の島田がなんとか愛梨を退けた。

奈良岡は余裕の連勝、初手から先行1車と思われる宮地後位を得てその宮地が突っ張って番手絶好では紛れない。

宮地は大健闘の②着、さすがに奈良岡には差されたが先行して予選でも結果を出したのはほめられていい。

ぐんぐん力をつけておりもう少しスピードがついてくればかなり面白い選手だ。

島田は奈良岡の後ろ、一貫して強い選手をマークしておりしっかり追走して③着を確保した。

7Rは莉子→森美紀→田中まい→藤原亜衣里→遠峯加奈→松尾智佳→蓑田真璃、残り2周から上がった蓑田が打鐘で莉子の前に出る。

まいが仕掛けていくと蓑田は突っ張り気味に踏んで残り1周でまい後位を確保、まいに続こうとした莉子は立て直して最終バックで3番手に入る。

まいが先頭で直線へ、絶好の展開になった蓑田がこれを交わすがその外から莉子があっさり突き抜けた。

蓑田は見せ場十分の②着、逃げたまいは③着となった。

莉子はさすがの末脚、まいの番手は蓑田に譲ったが3番手があれば十分だし落ち着いていた。

蓑田は大健闘、最後は莉子との脚の差が出たが自分で動いて位置を取ってこのメンバーで勝ち負けのレースができたのは満点と言っていい。

近況は安定感が出てきて予選クラスではすでにメドが立ちつつある。

まいはよくも悪くもいつも通り、一時期は脚をためるレースもしていたが元に戻ってしまった。

3/20
向日町5Rガールズ一般
[車 名 期県]
①松尾 智佳  102媛▲
②藤原 亜衣里 102新○
③鈴木 彩夏  110東
④遠峯 加奈  110群△
⑤山路 藍   106京◎
⑥森 美紀   102福
⑦田中 麻衣美 102新

総じて低調で難解だが誰かは勝つ(笑)。

一応地の利で⑤山路に期待、このクラスなら自力が通用する。

相手は好枠で②藤原と①松尾だが④遠峯の一発も面白い。

三連単
⑤→①②→①②④

3/20
向日町11Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①島田 優里  108奈
②小林 莉子  102東◎
③奈良岡 彩子 104青○
④宮地 寧々  110岐
⑤三宅 愛梨  104岡
⑥田中 まい  104千▲
⑦蓑田 真璃  110千△

②莉子で断然、このメンバーなら負けられない。

相手はやはり③奈良岡、崩れるシーンは考えづらい。

⑥まいも④宮地が逃げるなら捲りで一考、好調⑦蓑田も押さえたい。

三連単
②→③=⑥⑦

  • 21
  • 閲覧数(656)
  • コメント(6)

  • コメント
  • Facebook
  • Twitter
  1. すべてのコメントを見る(6)
  2. プロフィール画像

    MAX

    2017/03/20 8:35

    僧侶さん

    おはようございます。

    児玉がそろそろ学習していてくれることを祈ります(笑)。

    高木は出方が読みづらいですがちょっと面白いですね。

    よろしくお願いします。

  3. プロフィール画像

    ブランドン

    2017/03/20 14:49

    MAXさん
    ガルコレ MAXさんの予想を参考にして2車単 万券取りました。
    ありがとうございます。
    今月の負けていた分全部取り返しました。(^◇^)

  4. プロフィール画像

    MAX

    2017/03/20 14:58

    ブランドンさん

    おめでとうございます!

    きれいに裏でした(笑)。

    児玉逃げてしまっては…。

  5. プロフィール画像

    僧侶

    2017/03/20 20:47

    こんばんは。

    奥井は自分が押さえに行けば誰も突っ張らないだろうの思い込み?

    真備は変な意地張らなければ児玉の後ろ有ったのではで激怒しました。

    持ち味は完全にお株を奪われましたが大き過ぎでしたね。

    またよろしくお願いいたします。

  6. プロフィール画像

    MAX

    2017/03/20 21:17

    僧侶さん

    こんばんは。

    不本意ながらお株を奪ってしまいました(笑)。

    児玉は逃げてしまっては何回やっても誰かに差されそうです。

    奥井や高木は普段は楽に逃がしてもらえますが、こういうメンバーになるとまた違いますからね。

    そのあたり貴子は勝負所ではしっかり変えてくるので。

    またよろしくお願いします。

  7. プロフィール画像

    ※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
    ※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

    Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

    コミュニティのご利用ガイドライン

MAXさん

プロフィール画像

MAX!

Gambooコラム

MAXさんの最新コラム

2017/11/21 6:05 平成貧窮問答歌 其の千四百二十四
2017/11/20 5:17 平成貧窮問答歌 其の千四百二十三
2017/11/19 5:25 平成貧窮問答歌 其の千四百二十二
2017/11/18 7:25 平成貧窮問答歌 其の千四百二十一
2017/11/17 4:03 平成貧窮問答歌 其の千四百二十
もっと見る

パスワードを忘れた方はこちら

twitterでログイン
facebookでログイン
  • 入会費・年会費無料 Gamboo 新規会員登録