ブログ

2017/05/28(日)ボートレース福岡 SG44thボートレースオールスター 優勝戦予想

2017/05/27 20:49 閲覧数(4478)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
全国の公営競技をこよなく愛するファンの皆様、ご機嫌いかがですか。トコスケでございます。

5月28日(日) 、東京競馬場では、『GⅠ第84回日本ダービー(東京優駿)』や地方競馬のダービーシリーズ2017第1戦『第59回九州ダービー栄城賞(S1)』(佐賀)とありますが、こちらもどうぞお忘れなく!ボートレース福岡『SG 44thボートレースオールスター』、いよいよ優勝戦です。

【5月28日(日)22#福岡12R】SG 44thボートレースオールスター優勝戦
福岡締切予定:16時35分 場外締切予定:16時34分

◎①石野貴之(大阪) 今節平均ST.12 S順3.6
△②田中信一郎(大阪) 今節平均ST.18 S順2.8
○③茅原悠紀(岡山) 今節平均ST.16 S順3.4
…④篠崎元志(福岡) 今節平均ST.15 S順3.4
✕⑤桐生順平(埼玉) 今節平均ST.08 S順1.4
穴⑥松井 繁(大阪) 今節平均ST.16 S順3.3

5月28日(日)博多港
満潮:11時14分 207cm
干潮:17時50分 5cm
風向:北(スタートラインに対して左横風)
風速:1.5mのち1m

準優勝戦は、北の風(スタートラインに対して左横風)が3mのち2mでした。激戦でした。準優勝戦12Rでは、2周2マークでアクシデント。中田竜太選手を転覆させたとして、池田浩二選手が妨害失格となりました。

さて、優勝戦。問題は、コース取りです。⑥松井繁が動くか?動かないか?でしょう。ここは、動かないだろうと見て、123/456の枠なり3:3かと思います。ただ、スタート展示は、要チェックです。

①石野貴之は、昨年11月のチャレンジカップからSG4連続優出。準優勝戦12Rは、インコースから.12のスタートで逃げ切りました。舟足ですが、どの足も抜群!で、問題ありません。特に、スリット付近の足と伸びは、強抜です。本人曰く、「仕上がりはいいです。全部がいい。優勝戦でも負けないと思う。自分が一番出てます。外周りをやってから良くなった。一日しっかり試運転して合わせていくだけ。スタートは分かる範囲で行く。」とのこと。SG5度目のVへ、逃げ切るだけです!

②田中信一郎は、準優勝戦10Rは、インコースから.08のトップスタートで逃げ切りました。舟足は、行き足と回り足が強めです。本人曰く、「感触は変わらず良かった。石野みたいにグイグイ伸びる感じはないが、リプレイを見たら回り足がすごく良かった。ターンの抜けがいい。枠は出来るだけ主張する。内からの方がチャンスはあると思う。」とのこと。石野を差し切るのは難しいと思いますが、追走になるでしょうか。

③茅原悠紀は、準優勝戦11Rは、2コースから.15のスタートで、差し切りました。舟足は、出足が強めです。本人曰く、「ボートレースで勝つために必要な伸びやターン回り、向きは標準以上。エンジンパワーがある。レース足がいいとは聞いていたが、そこは納得している。調整はもう特にすることはない。スタートもしやすい。全速コンマ10がベスト。」とのこと。まくり差しになるでしょうか。

④篠崎元志は、舟足は、3日目から方向性が合ってきて、良くなりつつありますが、それでも普通ぐらいでしょうか。本人曰く、「優勝戦に入ると劣勢。外に出ても攻めれる足はないので…自力はない。すんなり外に出るつもりはないです。序盤よりはレース足が良くなっている。伸びが良くなっているかは微妙。ただ、バランスを取るのが難しい。」とのこと。展開次第になるでしょうか。

⑤桐生順平は、舟足は、バランス取れていて、いい感じです。スタートが抜群!です。本人曰く、「どの足もバランスが取れていいレベルにあると思う。体感は最初の方が良かったが、今はそんなに変わらないくらいにはなっている。出て行くわけじゃないがレースしやすいので自分好み。優勝戦の中に入ると一緒くらいでしょう。」とのこと。スタート一撃で、見せ場あるでしょうか。

⑥松井繁は、舟足は、普通ぐらいだと思います。本人曰く、「伸びる感じがあった。だいぶ方向性は分かって、微調整の段階には来ている。ターン出口の掴みが良かった。そこそこのバランスは取れていたと思う。37、38%くらいの感触。」とのこと。コース次第ですが、大外になった場合、内差しで突いてくるでしょうか。

結論をまとめますと、機力抜群の①石野貴之が、逃げ切るでしょうか。となると、相手探しですが、③茅原悠紀は、内枠両者に対して、思い切った攻めに出るでしょう。②田中信一郎は、差し追走、バック勝負でしょうか。⑤桐生順平は、スタート一撃で、どこまで。⑥松井繁は、大外になったとしても、内から突いてくると、注意でしょうか。④篠崎元志は、現状の舟足では、厳しいかと思います。上積みが必要でしょう。

【進入予想】123/456 枠なり3:3

【トコスケ3連単予想】①石野貴之がインから逃げ切って、SGV5だ!

本線⇒1-3-2、1-3-5、1-2-3、1-2-5、1-5-3、1-5-2

穴目⇒1-6-流、1-流-6

ご参考にしていただければと思います。

さぁ、結果やいかに?

『SG 44thボートレースオールスター』優勝戦、どうぞお楽しみに!!

最後に、余談ですが、『GⅠ第84回日本ダービー(東京優駿)』の◎は⑱アドミラブル、『第59回九州ダービー栄城賞(S1)』の◎は③スーパーマックスです。ご参考までに。(笑)

トコスケでした。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(0)

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ