ブログ

平成貧窮問答歌 其の五百九

2015/05/25 6:43 閲覧数(1318)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは和歌山・熊本が最終日で高知ミッドナイトが二日目、それぞれ激戦が繰り広げられた。

和歌山決勝は石井寛子が奥井迪を差し切って優勝、これで3場所連続の完全優勝となった。

レースは高木真備→寛子→篠崎新純→野口諭実可→奥井→高橋梨香→戸田みよ子という初手の隊列、残り2周を切って高木が誘導との車間を切って後方からの仕掛けに備える。

戸田は内を掬って梨香と並走、この両者はなんと三日続けてのマッチアップとなった(笑)。

1センターあたりから動いた奥井がバックで一気に前団を叩くと戸田・梨香はあっさり離れて打鐘、高木はもちろん突っ張り策に出る。

篠崎も奥井後位を伺うが寛子がうまく高木後位からスイッチして篠崎は結局寛子の後ろに戻る。

最終ホームで奥井が高木を叩き切って寛子は番手絶好、叩かれた高木も粘って3番手で篠崎と並走になる。

そのまま最終バックを通過、これ以上ない展開になった寛子は4角手前から早めに踏み込むと逃げる奥井を楽々交わして完全優勝を飾った。

外並走を堪えてこれに続いた篠崎が②着、逃げた奥井は③着に終わった。

寛子は拍子抜けするほどの好展開、打鐘のところで篠崎までは出させずうまく捌いた。

奥井の番手を確保してあとは楽勝、余裕があった。

これで9連勝の3場所連続完全優勝、京王閣ガールズコレクションは惨敗しているがその前も2場所完全Vを飾っており、ヒラ開催に限るとなんと5場所連続となる。

昨年はどうなってしまうのかと思ったがここへ来て完全復活、やはりこの選手が強いと盛り上がる。

篠崎は奥井に続こうとしたが寛子に牽制され動けず、寛子後位から②着流れ込みが精一杯だった。

何でもできるオールラウンドプレイヤーだが、トップクラスに入っての決め手となるとやや足りない現状か。

奥井はここ4場所で優勝が1回、包囲網は狭まるばかりである。

加瀬加奈子や寛子もだんだん研究されてきたようにガールズケイリンのレベルは日進月歩、ずっと同じではダメでトップクラスの戦いでは戦法に幅が求められる。

高木は⑥着、真っ向勝負もいいがこのままではこのクラスでは厳しい。

突っ張ると見せかけてしれっと奥井の番手に収まるぐらいのしたたかさも必要だ。

熊本は長澤彩の一発、奥井を破った四日市に続いて強敵を撃破しての連続優勝となった。

レースは中川諒子→小林莉子→手柴敦子→石井貴子(千葉)→松尾智佳→長澤→三輪梓乃という初手、打鐘で動きはなく残り1周で誘導が退避しても緩いペースが続く。

貴子が車を外に出すと長澤が追い上げて松尾は手柴後位に切り替える。

貴子は何度も振り返り長澤の動きを気にしながらも2角で一気の仕掛け、鋭い踏み出しで前団を捕らえる。

長澤はやや口が開くが懸命に追い上げて番手を死守、中川は飛びつけずに長澤後位の三輪を捌いて3番手がやっととなり上位2選手とはやや離れてしまう。

中川に任せるような形になってしまった莉子は4番手、最後は絶好の展開になった長澤が貴子の番手から差し切った。

中川・莉子はそれぞれ猛追も届かす②③着、貴子は④着に敗れた。

またも勝負強さを発揮した長澤、四日市に続いての優勝である。

貴子が飛び出してくれて絶好の展開、このチャンスをしっかり生かした。

中川は猛追も及ばず、貴子に飛びつけずに長澤まで出してしまったのが致命傷になった。

中川後位の莉子も同様、中川が飛びつくなり突っ張るなりしてくれれば好展開になるところだったが、よさそうな初手が裏目に出てしまった。

ともに脚は申し分なく今日は展開、いつでも巻き返せるレベルにある。

貴子はやはり粘りがもうひとつ、今日はまともすぎて長澤を引っ張ったような形になってしまった。

この4人は実力伯仲、展開ひとつでガラっと変わってしまう要素があり車券的にも面白いし見応えのあるレースになった。

高知ミッドナイトは二日目、地元のエース山原さくらは史上4人目の通算100勝を達成した。

中村由香里も連勝、人気両者が順当に勝ち上がった。

1Rは中村→森美紀→石井貴子(東京)→上原七衣→重光啓代→田中麻衣美→山本レナという初手、打鐘の2センターあたりからレナが動いていく。

これに併せて貴子が踏み出し1角で先頭、上原も続こうとするが前受けの中村がガッチリ番手を確保する。

貴子→中村→森で最終バックへ、浮いた上原は後退しその外を捲ったレナも完全に不発になる。

番手絶好の中村が余裕の抜け出しで快勝、初手からマークの森が②着に流れ込んで逃げた貴子は③着となった。

中村は連日貫禄のレース、縦も伸びている。

いわき平決勝こそ位置取りに失敗して惨敗を喫したが、それ以外はまとめてきており復調気配である。

森は初手から中村マーク、手堅い運行でしっかり決勝に乗ってきた。

貴子はレナを制して前団を叩くとそのまま先行、中村に大名で回られては厳しいがよく③着に残った。

レナは初手で最後方、仕掛けもおそるおそるでちょっと中途半端だったか。

⑥着大敗も初日の貯金で辛うじて決勝進出を決めた。

2Rは山口菜津子→増茂るるこ→藤原亜衣里→松井明子→山原→後閑百合亜→岡村育子、打鐘から最終ホームにかけて山口が車間を切ってスローな流れになる。

岡村は内を掬って山原後位は並走、残り1周を切って前は増茂が山口を交わして先行態勢に入る。

山口は注文通りの番手確保、この動きを見ていた山原が1センターで5番手から一気に仕掛けると踏み出しよく最終バックでは増茂を捕らえて先頭に立つ。

全体的に緩い流れだったこともありまだお釣りのあった増茂も山原後位につけ直して再度迫るが山原が堂々の押し切りで通算100勝を地元で決めた。

増茂はわずかに及ばず②着、これに続いた山口が③着に入った。

山原は勝って当然のメンバーとはいえしっかり仕掛けて番手に嵌まった増茂を寄せつけず快勝、気配は問題ない。

これで通算100勝、もちろんこれは通過点だが気持ちよく決勝に向かえるだろう。

あとは優勝、ここで決めるしかない。

増茂は緩んだところを叩いて先行、山原には一気に行かれてしまったが自身はバテているわけではなく番手に入り直して追い込んだ。

このところはやや安定感を欠いていたが今回は先行で②②着としっかりまとめてきた。

山口は前受けから増茂を出して予定通りのレース、地元でしっかり決勝に乗ってきた。

05/25
高知1Rガールズ一般
[車 名 期県]
①岡村 育子  102埼△
②田中 麻衣美 102新▲
③後閑 百合亜 102東
④藤原 亜衣里 102新○
⑤上原 七衣  106新
⑥松井 明子  102愛
⑦重光 啓代  102静◎

低調な組み合わせだが自力がある点で⑦重光の復帰後初勝利に期待したい。

伊東では菅田賀子にあっさり捲られてしまい調子がいいとは思えないが、これ以上ないぐらいメンバーが軽くなったここはなんとかしないといけない。

位置取り巧みな④藤原の逆転も十分、あとは枠順がものを言うレベルで②麻衣美と①岡村へ。

三連単
⑦=④→①②
④⑦→①②→④⑦

05/25
高知6Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①増茂 るるこ 102東▲
②山原 さくら 104高◎
③山口 菜津子 102高△
④山本 レナ  106京
⑤中村 由香里 102東○
⑥森 美紀   102福
⑦石井 貴子  104東

②山原の今年初優勝、これしかない。

この枠順ならそこそこには出られるはずだしはっきり申し上げて予選に毛が生えた程度のメンバー、これはしっかり決めてほしい。

強敵はもちろん⑤中村、⑦石井なり①増茂なりが逃げて番手スンナリだと色々な意味で怖い(笑)。

あとは好枠の増茂とこちらも地元で気合が入る③山口が連下候補だ。

三連単
②→⑤=①③

さて、宇都宮記念「宇都宮ワンダーランドカップ争奪戦」二日目優秀「みやかめ賞」は佐藤慎太郎が快勝、今回は文字数の心配もなく(笑)準決勝に触れてみよう。

05/25
宇都宮10RS級準決勝
[枠車 名 期県]
1①根田 空史  94千
2②松川 高大  94熊
3③松岡 健介  87兵○
4④武藤 龍生  98埼
4⑤佐藤 慎太郎 78島▲
5⑥加倉 正義  68福
5⑦稲川 翔   90大◎
6⑧手島 志誠  83群
6⑨大竹 慎吾  55分△

並び
④8 ③7 ①5 ②96

SS班の⑦稲川から、危なっかしい印象があるが平塚記念決勝では位置取りで村上義弘の優勝に貢献するなどだんだんそれらしくなってきている。

ここは③松岡を援護しつつ直線で抜け出してこよう。

ラインの松岡が一応本線、あとは各ラインの番手に注意で⑤佐藤と⑨大竹を押さえる。

二車単
⑦=③⑤⑨

05/25
宇都宮11RS級準決勝
[枠車 名 期県]
1①内藤 秀久 89神○
2②飯嶋 則之 81栃
3③村上 義弘 73京▲
4④近藤 隆司 90千◎
4⑤木暮 安由 92群
5⑥篠原 忍  91愛△
5⑦萩原 孝之 80静
6⑧佐藤 悦夫 86栃
6⑨筒井 裕哉 89兵

並び
④17 ⑤28 ⑨36

やたらに好調な④近藤の一発、相手はかなり強くなったが逆に車券的妙味は出てくる。

マークの内藤とキング③村上が相手、村上が二段駆けなら⑥篠原も縦脚はあり連下に。

二車単
④=①③
③→⑥

05/25
宇都宮12RS級準決勝
[枠車 名 期県]
1①小松崎 大地 99島
2②竹内 雄作  99岐○
3③神山 雄一郎 61栃◎
4④石毛 克幸  84千
4⑤小林 大介  79群△
5⑥吉原 友彦  83神
5⑦北津留 翼  90福▲
6⑧小嶋 敬二  74石
6⑨児玉 広志  66香

並び
⑦ ⑥4 ②89 ①35

地元の御大③神山がなんとしても決勝へ、任された①小松崎も迷惑な話でこれは残れないか。

②竹内も後ろが⑧小嶋では援護はみこめずこちらは捲りか、⑦北津留も依然一発の魅力がある。

神山が容赦なく踏み込むだけに⑤小林への突き抜けは押さえが必要だ。

二車単
③=②⑦
③→⑤
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(29)

プロフィール画像

MAX

ずいぶん揺れたな…。
プロフィール画像

僧侶

>MAXさん
ボロ家なので大揺れでした。PCのモニター倒れそうになって押さえました。
婆さんは外で金網に掴まっていました。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

今日は休みで実家にいましたが、母が大騒ぎでした(笑)。

しかしJPストリームがゴミすぎますね。
プロフィール画像

MAX

高知ミッドナイト

1R
コラムを参照

2R
三連単
①→④⑤⑦

3R
三連単
⑦→②=⑥
⑦→⑤→①④

4R
三連単
①→③=②⑤
①→③→⑦
①→②→④

5R
三連単
②=①→③
①→③→②

6R
コラムを参照

7R
三連単
②→①⑤⑥
プロフィール画像

MAX

会心のデキ。

このメンバーだとみんな入れてくれるので重光が好きな位置を取れてしまいます。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

もっち

お疲れ様です。

MAXさん。
的おめです。連勝ですね。
素晴らしいです。

あっしは、帰宅NOW。
帰宅途中に軽く連敗(笑)

さぁ、今日も一本狙って大逆転したいとこです。

本日も宜しくお願いします
プロフィール画像

MAX

もっちさん

お疲れ様です。

ありがとうございます。

なんと連勝です(笑)。

帝王に胸を借りて頑張ります(笑)。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

ヒラッキー

MAXさん

こんばんわです。
1R2RGOODです。久しぶりに僕も当たりました。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

hirakkyiさん

こんばんは。

それはよかったですね!

お互い今日こそは…(笑)。

今日もよろしくお願いします。
プロフィール画像

僧侶

田中の二着的中お見事!!
拙は惜しくもなく明らかに抜かれていて落胆でした。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

ありがとうございます。

危うく岡村にやられるところでしたが藤原もなんとか③着に堪えてくれました。

3Rは順当に敗退(笑)。
プロフィール画像

もっち

MAXさん

5レースおめです。

軽く5連敗…(笑)
帝王返上します。(笑)

残り2レース。
一本欲しいです!
プロフィール画像

MAX

もっちさん

ありがとうございます。

3本は上出来ですが次が最重要です。

もっちさんは一発がありますからねぇ。

残り2つ頑張りましょう。
プロフィール画像

ヒラッキー

MAXさん

オメデス。僕も今日は5ぶんの4と当たって中々の調子、勝ちはそれほどではないですが、上等です。
プロフィール画像

MAX

hirakkyiさん

ありがとうございます。

hirakkyiさんも5の4とは素晴らしいですね!!

金額は人それぞれですから。
プロフィール画像

もっち

お疲れ様でした。

MAXさん。最終もお見事っ!
hirakkyiさんもお見事っ!

完全にやらかしました…。(笑)

全敗です。

切り替えて働きます。

明日は神山レースを勝負ですっ!

今夜もありがとうございました。
プロフィール画像

ヒラッキー

MAXさん

さくらちゃんは、もっと引き付けたかったですね。今年、初優勝はお預けとなったが、調子は悪くないようなので次を期待しましょう。

最終オメデス。僕もいただきました。7の5当たってオモシロかった。
今日は久しぶりのプラスでした。

今日はありがとうございました。
プロフィール画像

MAX

もっちさん

お疲れ様でした。

今日は出色のデキでしたが一番力の入っているところで敗退しているので負けた気分です…。

それでも久々の休みでじっくり堪能できました。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

hirakkyiさん

お疲れ様でした。

競輪は当たると面白いですねぇ(笑)。

仰る通り、さくらちゃんはあんなにまともに行かなくてもいいのに…。

中村が後ろにいるのは分かっているのだからギリギリ届く仕掛けで十分でした。

やはり今年優勝していないことや富山の二日目や名古屋決勝の負け方もあって気がはやったのでしょう。

力は出し切れていますし内容は悪くないので順番は来るはずです。

ありがとうございました。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

ヒラッキー

もっちさん

お疲れ様です。イイの当てるんでたまには坊主もありますね。

ありがとうございました。また、よろしくお願いします。
遅くなって…おやすみなさいませ。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ