ブログ

熊本地震発生から今日で一年・・・

2017/04/14 7:39 閲覧数(472)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
皆様、おはようございます。ヤマノナカでございます。
甚大な被害をもたらした熊本地震から一年経とうとしております。
地震発生は昨年の丁度今日の夜でした。
一回目の地震も激しく揺れましたが、壊滅的被害を出した本震はその翌日の夜だった・・・
お亡くなりなられた方々に改めてお悔やみ申し上げると共に、被害に合われ未だなお再建の道に頑張っておられる方にお見舞い申し上げます。
熊本県に隣接している我が町も少なからず被害に合いました。ただ、幸い人的被害や建物被害はなく、山の斜面崩落程度で済んでおりますが・・・
あの地震からしばらくの事はよくおぼえています。
被災地で店が開かないため、被害を免れた少し離れた我が地域のスーパーに熊本ナンバーの車でごった返したり、ガソリンスタンドに長蛇の車の列が並んだり・・・
初めて見た光景でした。
さらに衝撃だったのは、いつも通う熊本競輪場に向かう途中の町が災害復旧拠点基地となったため、自衛隊車輌や各県の警察機動隊車輌・報道関係が埋め尽くしていたのを見た事だった・・・
東日本大震災の復興も道半ばでの熊本地震発生。
熊本競輪場の再開もいつになるのか?
どんなに人類の各分野などが進化しようとも、自然の力の前では成すすべもないことを改めて思い知らされる・・・
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(4)

プロフィール画像

ブランドン

あれからもう1年ですか。早いものですね。
人間は自然の猛威に勝てないことを改めて感じました。
一日も早い復興をお祈り申し上げます。
プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

ブランドン様
地震もそうですが、ゲリラ豪雨なども恐ろしいものです・・・
プロフィール画像

セーナパティ

ヤマノナカさん、こんばんは。

今日のNHKで、熊本城の再建について放映していましたが…

私たち競輪ファンにとっては、熊本競輪場の再建が最重要課題かと。

ただ、自分で何か行動を起こす余力がなく、毎週千葉競輪場の募金箱に僅かなお金を寄付するだけですが、熊本競輪場再建に向けて、大きな動きがあったら、可能な限り協力したいと思います(>_<)

プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

熊本競輪場の再開はまだまだ先のようです・・・
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ