競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー

競輪・オートレースの予想・投票ならギャンブー Gamboo
コラムヘッダー画像

MAXさんの投稿コラム

平成貧窮問答歌 其の千百七

2017/01/10 5:49

8000文字越えで追加でもエラーになってしまうので久々に二本立て、ガールズケイリン大垣・松山・久留米は「其の千百六」をご覧いただきたい。

ガールズケイリン西武園ミッドナイト二日目は佐藤亜貴子と奈良岡彩子がそれぞれ快勝、グランプリ組の高木真備と石井寛子はともに③着に敗れる大波乱となった。

1Rは高木→関口美穂→蓑田真璃→亜貴子→中嶋里美→野口のぞみ→三宅玲奈という初手、初日はS取りから楽勝した高木が今日も同じレースをするかと思われたが意外な結果となった。

打鐘でいったん蓑田が前に出るが2センターで叩き返した高木がそのまま最終ホームから飛び出してしまう。

関口は離れてその外を捲った亜貴子→中嶋が最終バックから高木を猛追、2センターでは並びかけると直線ではあっさり高木を捕らえる。

その後ろから中嶋も突っ込んだが亜貴子がしのいで大金星、中嶋は惜しくも②着となり高木はまさかの③着に敗れた。

亜貴子は捲りで高木を撃破、高木の後ろが離れたのでこのバンクでは外並走が厳しくなる3角のあたりを単独で回れたのは大きかった。

今日は高木が自滅した感じもあるが、いずれにしても見事としか言いようがない。

近況はまさに絶好調、ここ数場所はトップクラスと遜色ない内容を続けている。

中嶋は初手から亜貴子マーク、捲りを追走してゴール前はあわや逆転かという脚色だった。

デビュー当所は暴走が目立ったが少しずつ常識にかかってきており、今場所は初めてといっていいマーク戦で③②着と結果を出してきた。

脚はいいものがあるのでレースを覚えてくればもっと走るはずだ。

高木は初日のようなおいでおいでというレースなら亜貴子ももう少し厳しかったと思うが、2センターで蓑田を叩き返すとそのまままともに踏んでしまった。

その結果後続が離れて捲る亜貴子には絶好の目標、それでもこれまでの力関係なら高木が余裕で押し切らないといけないが、亜貴子が予想以上に力をつけている。

2Rは鈴木奈央→奈良岡→青木美優→寛子→溝口香奈→岡村育子→高橋梨香、補充の梨香が打鐘で飛び出して奈央がスンナリ後位に収まる。

さらに岡村も最終ホームから得意の内突きで奈央→奈良岡の後ろまで進出、寛子は結局6番手になってしまう。

最終ホームで奈央が番手捲り、奈良岡はその内を掬って2センターで先頭に立つと寛子の猛追を退けて快勝した。

捲った奈央が②着、寛子は追い込み届かず③着に終わった。

奈良岡は初手で先行1車と目された奈央後位という好位置、実際は梨香が飛び出して奈央が番手捲りとなったがそれをすぐに内から交わして寛子を撃破した。

暮れの奈良では完全優勝するなど以前のムラなイメージはだいぶ解消されつつあり一段と力をつけた印象だ。

奈央は意外な好展開になったが梨香の番手から出たところを奈良岡に内を掬われてしまった。

特に苦しいわけではなかったと思うししっかり内を締めておかないといけない。

それでも先に捲って寛子に先着したのはほめられていいだろう。

寛子はグランプリと同じパターンであっという間に6番手、普段から位置を取りにいくというよりは脚力でしのいでいる印象だし、相手に十分の形にさせてからまとめて面倒を見るようなレースばかりなのでもう少し厳しく攻めないとダメだ。

1/10
西武園1Rガールズ一般
[車 名 期県]
①溝口 香奈  108奈
②青木 美優  106栃▲
③蓑田 真璃  110千○
④三宅 玲奈  108岡◎
⑤高橋 梨香  106埼
⑥岡村 育子  102埼

この相手なら④玲奈がしっかり勝ち切らないといけない。

⑤梨香は今日のレースを見たら全く買う気にならないので相手は③蓑田と②青木に絞る。

三連単
④→③=②

1/10
西武園6Rガールズ決勝
[車 名 期県]
①佐藤 亜貴子 108神◎
②石井 寛子  104東○
③鈴木 奈央  110静
④中嶋 里美  110愛△
⑤奈良岡 彩子 104青▲
⑥野口 のぞみ 110長
⑦高木 真備  106東

戦前の一騎打ちムードが一転大激戦、展開も読みづらくこれはかなり難しい。

思い切って勢いは一番の①亜貴子を抜擢、好枠でそこそこの位置が取れそうだしこのメンバーを相手にどれだけ走れるか。

相手はやはり②寛子、脚そのものは問題ないので普通に走ればまずそれなりのところには来るだろう。

⑤奈良岡も引き続き好気配、あとは大穴で④中嶋も入れておきたい。

⑦高木は昨年末から明らかに気配落ち、負ける時は着外が多いので暴挙を承知で切る。

三連単
①=②④⑤→②④⑤

和歌山記念二日目優秀競走「熊野古道賞」は中川誠一郎が捲った浅井康太を追い込んで初日から連勝、当コラムに大貢献だ(笑)。

浅井も逃げた村上義弘もS級S班に相応しい好内容、三日目は激戦の準決勝となる。

1/10
和歌山10R S級準決勝
[車 名 期県]
①武田 豊樹  88茨
②北野 武史  78石▲
③三谷 将太  92奈
④伊藤 裕貴 100三○
⑤木暮 安由  92群△
⑥藤木 裕   89京
⑦神山 雄一郎 61栃
⑧伊藤 成紀  90大
⑨林 巨人   91愛◎

並び
①75 ④92 ⑧36

①武田の自力を信頼する人には簡単なレース、そうでない人には難しい。

私は後者、全く自信はないがもつれて④伊藤の捲りから⑨林の抜け出しを少し買う。

ラインの伊藤・②北野と容赦なく突っ込めれば⑤木暮も。

二車単
⑨→②④⑤

1/10
和歌山11R S級準決勝
[車 名 期県]
①小岩 大介  90分
②浅井 康太  90三○
③佐藤 友和  88岩
④加賀山 淳  94千
⑤西岡 正一  84和▲
⑥中澤 央治  59大
⑦堤 洋    75徳
⑧高木 隆弘  64神
⑨中川 誠一郎 85熊◎

並び
⑨1 ②56 ③7 ④8

一発はあっても二発はないのが⑨中川なのに三発を期待は酷かもしれないが(笑)、連日世話になっているので止まるまでは狙うのが手筋だろう。

相手は②浅井が大本線、その後ろの⑤西岡も少々。

二車単
⑨=②
三連単
⑨→②=⑤

1/10
和歌山12R S級準決勝
[車 名 期県]
①村上 義弘 73京
②山賀 雅仁 87千○
③新田 康仁 74静◎
④布居 寛幸 72和
⑤渡部 哲男 84媛▲
⑥吉本 哲郎 84広△
⑦脇本 雄太 94井
⑧飯田 裕次 97福
⑨池田 良  91広

並び
②3 5 ⑥9 ⑦148

よほど①村上を勝ち上がらせたいようだがあまりにも露骨、かえって弛みにつながる。

大物食い②山賀の自在戦に期待、一番やってほしいのはイン粘りだがいずれにしろ総力戦だ。

山賀がかき回せば③新田にもチャンス、山賀が本線だがその場合は新田の後ろにいるかもしれない⑤渡部もぜひ買いたい。

大穴は隊列が短くなった時の⑥吉本の捲り一発。

二車単
③=②⑤⑥

  • 23
  • 閲覧数(519)
  • コメント(0)

  • コメント
  • Facebook
  • Twitter
  1. すべてのコメントを見る(0)
  2. プロフィール画像

    ※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
    ※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

    Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

    コミュニティのご利用ガイドライン

プロフィール画像

MAXさん

MAX!

Gambooコラム

MAXさんの最新コラム

2017/01/24 4:25 平成貧窮問答歌 其の千百二十一
2017/01/23 4:50 平成貧窮問答歌 其の千百二十
2017/01/22 5:11 平成貧窮問答歌 其の千百十九
2017/01/21 7:04 平成貧窮問答歌 其の千百十八
2017/01/20 4:38 平成貧窮問答歌 其の千百十七
もっと見る

パスワードを忘れた方はこちら

twitterでログイン
facebookでログイン
  • 入会費・年会費無料 Gamboo 新規会員登録