ブログ

平成貧窮問答歌 其の千百五十二

2017/02/24 5:05 閲覧数(708)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
ガールズケイリンは立川と玉野ミッドナイトがともに初日、さらに明日からは静岡もスタートして当コラムとしてはまたまた地獄の週末となる(笑)。

立川初日は荒牧聖未が長澤彩を差し切って快勝、地元の小林莉子もしっかり人気に応えた。

6Rは石井貴子(東京)→長澤→関口美穂→荒牧→三宅玲奈→佐々木恵理→山本知佳という初手の隊列、打鐘で追い上げた知佳がまずは長澤後位で関口と並走から最終ホームでさらに上がろうとするが、残り1周から併せて踏み込んだ長澤が主導権を取る。

貴子が長澤後位、荒牧が続くが知佳もその外にいて、長澤としてはうまく荒牧を閉じ込めての先行になる。

苦しい展開になった荒牧だが最終バックから内を掬って2センターでは貴子を捌いて長澤後位を奪取、逃げ込みを図る長澤を長い直線でわずかに捕らえた。

長澤は惜敗の②着、荒牧に掬われた貴子も③着に踏み止まった。

荒牧は内に包まれるピンチも俊敏に内を掬って最終的には絶好の長澤後位から差し切り勝ち、鋭い捲りが最大の武器だが元々何でもこなせる選手で車群にも怯まない。

位置さえ取れればキレ味は抜群、向日町決勝では同じような形になり惨敗を喫したがここはさすがにこじ開けてきた。

長澤は絶妙のタイミングで仕掛けたが結局は荒牧に後位に入られてしまったのは痛恨、いいペースで駆けられたので最後までよく粘っているが荒牧の決め手に屈した。

それでも内容そのものは上々で依然好調は間違いなし、先行していい手応えをつかめたのではないだろうか。

貴子は絶好の長澤後位を得たが早めに車を外に出したところを荒牧に掬われてしまった。

あくまでも自力のつもりなのでどうしても外を踏もうとするし、内に包まれるのを怖がる。

ただでさえ脚力で上回る相手にせっかく取った位置を簡単に明け渡してしまったのはいただけないが、ズルズル後退しないで③着に踏ん張れたあたりは目下の充実ぶりがうかがえる。

7Rはレースが動いたところからダイジェストがスタートしているが、おそらく莉子→山口菜津子→奈良岡彩子→中川諒子→遠峯加奈→門脇真由美→中嶋里美という初手と思われる。

中嶋が上がって打鐘で先頭に立つと奈良岡が2番手、中川が続いて莉子は4番手まで引く。

その後ろから最終ホームで門脇が仕掛けて前団に襲い掛かると中嶋も抵抗してモガキ合い、さらに奈良岡も最終バックから早めに発進してその後ろにいた中川→莉子には絶好の展開になる。

直線で先頭に立った奈良岡を中川が交わして直線の伸び比べ、最後は莉子がきっちり差し切った。

中川が②着、莉子を追走した伏兵の菜津子が③着に突っ込んだ。

莉子は脚をためているうちに他派が勝手に絶好の形を作ってくれて楽勝、展開を読む力はガールズのなかでは飛び抜けているしとにかく動きに無駄がない。

今回強敵が揃っているが地元のここは勝ちにこだわってしっかり①着を3本並べてほしい。

中川は先に抜け出すも莉子に交わされて②着、それでも今日は先に仕掛けてくれた奈良岡をうまく利して勝ち負けのレースはできた。

落車もありここ2場所はいまひとつに見えたがさすがに元値は高い。

菜津子は中川→莉子の後ろから前崩れの展開にも恵まれて③着、安定感はないが強い選手をマークしての連下で予選クラスでも度々車券に絡んでくる。

奈良岡は一見番手絶好だが結局先に動かざる得なくなってしまった。

先に自分が動いてしまっては持ち味が生きないタイプ、予選で車券対象からはずれたのは久々だ。

2/24
立川6Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①石井 貴子  104東○
②荒牧 聖未  102栃◎
③中嶋 里美  110愛△
④中川 諒子  102熊▲
⑤門脇 真由美 102大
⑥三宅 玲奈  108岡
⑦遠峯 加奈  110群

初日は紙一重だった②荒牧だが力を信頼、このバンクならよほどのことがない限り抜け出してくる。

相手に好調①貴子と力で
④中川、初日は叩き合ってしまった③中嶋も見限れない。

三連単
②→①④→①③④

2/24
立川7Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①奈良岡 彩子 104青▲
②山本 知佳  110和
③佐々木 恵理 110愛
④関口 美穂  102埼
⑤長澤 彩   106愛○
⑥小林 莉子  102東◎
⑦山口 菜津子 102高

⑥莉子の連勝、好位確保から⑤長澤を差し切る。

主導権を取りそうな長澤の残り目か①奈良岡まで突っ込むか、ここは絞りたい。

三連単
⑥→⑤=①

玉野では中村由香里が久々の①着、大本命の小林優香ももちろん快勝した。

1Rは飯塚朋子→中村→猪子真実→藤巻絵里佳→三宅愛梨→上原七衣→矢野光世という初手、打鐘で愛梨が斬った上を矢野が叩いて主導権を取る。

愛梨が続いてうまく追い上げた藤巻が3番手、その後ろに飯塚→中村で残り1周を通過する。

5番手になった中村が2角から捲っていくと愛梨も番手から発進して抵抗、しかし中村はこれをねじ伏せて4角では先頭に立つとそのまま押し切った。

番手捲りを放った愛梨後位から藤巻が②着、その後ろの飯塚が③着となった。

中村は愛梨の番手捲りの上を力強く捲って快勝、近況は優勝どころか①着自体がなく得点もどんどん下がっていたが、久々にしっかり勝ち切った。

実績的には勝って当然のメンバーとはいえこれで気をよくしたはずで反撃のきっかけとしたい。

古い話にはなるが小倉オールガールズシリーズでは優香を破っての優勝もあり、対抗軸として盛り上げてほしい。

藤巻は勝負所でうまく追い上げて3番手を確保、前の愛梨が捲ってくれたのでそれに乗って②着に入った。

安定感はないがこのぐらいは走っていい選手、これからの活躍に期待したい。

飯塚は前の2車と離れてしまい藤巻にも入られて4番手、おそらく中村の仕掛けをアテにしていたのだろうか。

前回西武園は予選②②着とまとめたが、近況は一時期ほどよく見えない。

愛梨は地元で見せ場は作ったが④着、動きそのものは悪くないので二日目は確定板に載りたい。

2Rは元砂七夕美→田畑茉利名→増茂るるこ優香→島田優里→岡村育子→黒河内由実、打鐘で岡村が内を掬って優香の横あたりまで上がろうとするが、すぐに3番手から増茂が発進したので優香→島田も続く。

これでは優香に勝ってくださいの展開、増茂→優香→島田で最終バックを通過する。

優香は2センターからの捲り追い込みで大楽勝、島田もしっかり②着に続いた。

③着は元砂後位から伸びた田畑、ゴール前で増茂を捕らえた。

優香はただえさえ強いのが絶好の展開、これでは勝って当然で特に申し上げることもない。

立川と比べるとかなり楽なメンバー、完全優勝が最低限のノルマとなる。

島田は好枠を生かして初手から優香マーク、好走はほとんどこのパターンであり、西武園二日目に奥井迪をマークから②着に入ったのに続いて今回も持ち味を発揮した。

この形になれば簡単には離れないので位置を取りやすい内枠では特に得点や相手関係に関わらず連下に注意が必要だ。

田畑は前回久留米で活躍したのに続いてまたも好走、恵まれた印象もありどうかなと思っていたが急によくなってきた。

増茂は優香が真後ろにいるのにいくらなんでも吹かしすぎ、結果も④着でただ逃げただけになってしまった。

2/24
玉野1Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①飯塚 朋子  102大▲
②黒河内 由実 110新△
③猪子 真実  104愛
④岡村 育子  102埼
⑤増茂 るるこ 102東
⑥島田 優里  108奈○
⑦中村 由香里 102東◎

⑦中村の連勝、今回はメンバーが楽だ。

相手は中村マークに絞る⑥島田か前々に攻める①飯塚、②黒河内も好枠に転じて再度狙いたい。

三連単
⑦→①⑥→①②⑥

2/24
玉野2Rガールズ予選2
[車 名 期県]
①田畑 茉利名 102千△
②小林 優香  106福◎
③三宅 愛梨  104岡○
④上原 七衣  106新
⑤藤巻 絵里佳 110島▲
⑥元砂 七夕美 108奈
⑦矢野 光世  104福

こちらはもちろん②優香、地元③愛梨も勝負駆けでやることはひとつだ。

初日好走組の⑤藤巻と①田畑へ。

三連単
②→③=①⑤

静岡には児玉碧衣と石井寛子が登場、一騎打ちが濃厚だ。

児玉は小倉決勝で梶田舞に完敗の③着、梶田を逆転するだけの決め手は十分に備わっていると思うが、ただ力任せに飛び出しているようではそれも叶わない。

寛子は名古屋で完全優勝、近況は予選でも簡単に負けるようになっていたのでしっかり完全Vで締められたのはよかった。

2強に割って入れるとすればうまく脚をためられた時の田中まいか。

2/24
静岡6Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①田中 まい  104千○
②小坂 知子  104岐
③東口 純   108石▲
④藤原 亜衣里 102新
⑤亀川 史華  110兵
⑥石井 寛子  104東◎
⑦渡辺 ゆかり 102梨△

⑥寛子はこのコースならどう乗っても間に合いそうだ。

①まいは久々、ここは状態を確かめるべく先行が予想される。

前々に展開する③東口も互角、あとは⑦渡辺の流れ込みを押さえる。

必ず仕掛けてくるまいがいるので⑤亀川は苦しいか。

三連単
⑥→①③→①③⑦

2/24
静岡7Rガールズ予選1
[車 名 期県]
①荒川 ひかり 110茨
②浦部 郁里  102井△
③戸田 みよ子 102広
④篠崎 新純  102千▲
⑤竹井 史香  106香
⑥杉沢 毛伊子 104静○
⑦児玉 碧衣  108福◎

⑦児玉の独断場、強烈なカマシでぶっちぎる。

本来対抗格になりそうな選手達の気配がいまひとつ、②浦部は走りすぎで疲れが心配だし④篠崎は前回西武園が全く奮わなかった。

③戸田も近況は精彩を欠いている状況、これらよりは明らかに上向きな⑥杉沢に地の利込みで期待したい。

前回はチグハグだったがそれまではむしろよかった篠崎と安定感ある浦部へ。

三連単
⑦→⑥=②④

  • コメントする
  • 読者になる

コメント(2)

プロフィール画像

僧侶

おはようございます。
立川ガールズ
6R:好調な2荒牧で。
三連単 2-1-4,5。

7R:1奈良岡彩子が展開を突く。
三連単 1-6-5。

玉野MNガールズ
1R:動けている7中村。
三連単 7-6-1,5。

2R:2優香で仕方なし。
三連単 2-1-5,7。

静岡ガールズ
6R:1田中が捲りなら。逃げたらあかん。
三連単 1-6-3,5。

7R:7児玉抜く脚が有るのは番手すっぽりならで4篠崎。
三連単 4-7-2,3。

よろしくお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

僧侶さん

おはようございます。

またまた激務です(笑)。

初日も軽く4タコ、3場6個レースで坊主だと少しずつ買っていてもなかなか厳しいものがあります(笑)。

よろしくお願いします。

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ