ブログ

平成貧窮問答歌 其の千五百五十五(最終回)

2018/04/01 7:20 閲覧数(3656)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
別府ガールズケイリン決勝は鈴木美教が児玉碧衣を差し切って見事な完全優勝を飾った。

レースは浦部郁里→高橋朋恵→児玉→加瀬加奈子→美教→加藤恵→増茂るるこという初手の隊列、残り2周で増茂が上がっていくと美教も続いて児玉を抑えにいく。

増茂が3番手に入って児玉は包まれる形、美教がその外に位置して打鐘を迎える。

増茂が2センターで3番手から仕掛けるとようやく進路ができた児玉はすかさず踏み込んでその後ろに入るが、美教としては児玉を迎え入れたようなものでわざわざ前に入ってくれるのは好都合だ。

最終ホームで児玉が一気に仕掛けるが美教もしっかり追走、いくら児玉のダッシュがいいと言ってもトップクラスの選手が最初からスンナリ追走ならそうそうちぎれるものではない。

2車があっという間に出切って以下は離れるも両者の後ろにいた加藤が前団は乗り越えて3番手、前受けの浦部もよく増茂を突っ張ったがこれはもうよそ行きのレースで加藤からさらに離れた4番手が精一杯となる。

前は完全に一騎打ちとなるが今日は児玉だけが脚を使っていて美教は手応え十分、2センターから4角で早めに車を外に出すと直線できっちり児玉を捕まえた。

美教が見事な完全優勝、児玉は力は発揮したもののわずかに交わされて②着惜敗となった。

あとは大きく離れたが加藤が大健闘の③着、以下はさらに大きく離れた。

美教はスンナリ児玉を追走して見事な差し切り勝ち、ラッキーな部分もあったがどんな形であれ児玉を負かしたのだから文句なしだ。

今の児玉を撃破した意味は極めて大きく、これからが楽しみになってきた。

児玉は打鐘で包まれて車群から出る事が先決になりちょっとまともすぎたか、予選クラスなら軽くぶっちぎれるが美教の前に入ってしまったのでこれはさすがについてこられる。

基本的にはやはり踏み出し勝負のタイプ、そこで簡単についてこられては厳しくなる。

加藤は決勝では初の確定板、後方に置かれてしまうと思っていたが後ろは後ろでも児玉→美教の後ろなら意味が違ってくる。

もちろん着差通りで2強とはだいぶ力の差があるがこれは大健闘、ぐんぐん力をつけている。

さて、本来なら今日からスタートの京王閣へ続くところだが、ちょうど年度替りでキリもいいので、当コラムはこれでおしまいとさせていただきたい。

このところはいつやめようかそればかり考えていて、理由はたくさんあるがやはり私の体調面が一番大きく、毎日続けるというのは消耗度が尋常ではない。

ガールズケイリンが予想以上に順調に定着して開催数も増えてきたことでとてもカバーしきれなくなってきて、新年度からはさらにハードになることを考慮すればここでやめておくのがいいだろうという判断に至った。

これは歓迎すべき事だし、選手の方々は本当によく頑張っている。

厳しい事もたくさん書いてきたと思うが長く活躍していただきたいと思えばこそ、私は基本的に全ての選手を応援しているし、これはガールズに限らずだがどうかどの選手も悔いのない選手生活を送っていただきたい。

最後になりますが読者諸兄の皆様方には本当に感謝あるのみ、グッジョぶ〜!・コメント等色々盛り立てていただきありがとうございました。

では、ごきげんよう!(* ̄∇ ̄)ノ
(グッチ風に)
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(42)

プロフィール画像

イナズマナデシコ

こんにちは、期末の忙しさにパソコンも開けず、コラムの一時休養をも今知りました。
読み始めた頃は、ガールズには少し否定的だった私を、いまや虜にしてただいたのは間違いなくMAXさんのコラムでした。MAXさんのコラムで、小林や高木など誰でも知っている選手以外の伏兵と呼ばれる選手の個性を楽しむことを覚えたのも大きな財産です。私たちはこれから自力でそういう個性的な選手を探さなければなりません。MAXさんから一時卒業して、一つの転換期として、これからもガールズを追い続けようと思います。一区切りはつきましたが、これからは、肩の荷を降ろして、それでも、時々厳しく、また愛情こめた投稿をお願いいたします。
プロフィール画像

MAX

イナズマナデシコさん

ありがとうございました。

選手の頑張りが全てで私のコラムにはたいした力はありませんが、そう言っていただけるのはうれしい事です。

これまでは数が少ないからこそ深く掘り下げられたという点も大きく、だいぶ規模が大きくなってきた今同じやり方を続けていくのはどんどん難しくなっていくのでどこかで区切りをつけたいとずっと考えていました。

私はしばらく休養しますがこれからもガールズケイリンの応援をよろしくお願いします。

別府一般戦の山本知佳は高橋知里すら併せ切れないようではまだまだ時間がかかりそうな雰囲気ですね。
プロフィール画像

いちりき

こんばんは(^^)
初めて コメントさせて頂きますm(_ _)m
長い間 素晴らしいコラム ありがとうございました。そして お疲れ様でした。

プロフィール画像

MAX

いちりきさん

こんばんは。

ありがとうございました。

いつもグッジョぶ〜!押していただいていたのは認識しておりましたのであまり初めましての感じがしません(笑)。

このペースで毎日続けるとなると色々と苦しくなってきて、しばらく休養することになりました。

いずれまた気分次第で何かやるかもしれないので、その時はまたよろしくお願い致します。
プロフィール画像

MAX

若爺さん

ありがとうございました。

メッセージの件はお気になさらずに、本当に空気を読めない輩は一回言っても同じことを繰り返しますからね。

実際には私は月間賞については大賞は一度ももらっていませんし(笑)、他にもっと受賞の常連の方がいらっしゃるのでお答えしようがなかったのも事実です。

どうか手術がうまくいきますように、心よりお祈り申し上げます。


もっと見る 閉じる
プロフィール画像

MAX

とんとんあめさん

ありがとうございました。

とんとんあめさんのコラムを拝見して文章の上手な方だなあといつも感心しておりました。

私も最近スマホにしたのですが、前のアドレスも一緒に使えたので比較的スムーズに移行できました。

しかしスマホというのは文字を素早く大量に入力するには適さないですね。

これもコラムを終了するきっかけのひとつになりました(笑)。

今は解放感でいっぱいでしばらくのんびりしたいと思いますが、車券に休養はないので(笑)これからも一緒に競輪を楽しみましょう。
プロフィール画像

バケラッタ6340

初めてのコメントかもしれませんがMAXさんのコラムは折に触れて読んでいました。今回このコラムが月間最優秀賞とのことでおめでとうございます!
プロフィール画像

MAX

バケラッタさん

ありがとうございます。

バケラッタさんのことは店長(座長)さんのブログでお名前は存じ上げておりました。

しばらく休養していますがまた何かやる時はよろしくお願い致します。
プロフィール画像

深谷兄(ヤマノナカ)

MAX様
月間大賞おめでとうございます。
心機一転で4月からコラム頑張ってみましたが、なかなか書ききれず「三日坊主」みたいになっております(汗)
3月まで続いたMAX 様コラムの偉大さを改めて感じます。
プロフィール画像

MAX

ヤマノナカさん

ありがとうございます。

一回も大賞がなかったのでおまけのようなものでしょう(笑)。

今はのんびりと車券を楽しむ日々、もう毎日はとても書けないと思いますが(笑)、また何かやる時はよろしくお願い致します。
プロフィール画像

もっさ

はじめまして! 
くそな私からですが、大賞おめでとうございます。(笑)
プロフィール画像

MAX

もっさ2号さん

はじめまして、ありがとうございます。

クソっぷりなら私もかなりのものですが(笑)。

しばらく休養しますがまた何かやる時はよろしくお願い致します。
プロフィール画像

りこちゃん

ふぎょぎょ! 「 月間大賞 」 オメ ‼

プロフィール画像の変更  
ぶ~ちゃん 成長してコックになりました… (笑)!
プロフィール画像

MAX

りこちゃんさん

ありがとうございます。

ポイントは当日の高知ミッドナイトですぐに消えましたが(笑)。

コラムはしばらく休養、ぶーちゃんの成長を陰ながら見守ります(笑)。
プロフィール画像

運否天賦

こんにちは、迷惑クッチョぶ~!押しちゃいましたか、もしそうだったら、申し訳ありません、女の子はからっきしなもんで(競馬、競輪、オート名1名はいます、笑)、まだまだ暑い日が続くようです、お身体を大切に、失礼致します。
プロフィール画像

MAX

運否天賦さん

おはようございます。マイページをあまり見なくなってしまったので(笑)返信が遅くなり申し訳ありません。

いつもありがとうございます。グッジョぶ〜!は一日置くと同じ人が何回でも押せてしまうようですね(笑)。

最近はガールズも難しくなりました。

また何かしら書くことはあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。
プロフィール画像

岸和田祭り

MAXさん、お久しぶりです。
元気にしてますか。
台風も過ぎ今年も祭りの季節が来ました。
本番には又、台風がくるでしょう。
カラダにピースで頑張って下さい。
プロフィール画像

りこちゃん

競輪でやられ 台風でもやられ 心身ともにボロボロです。
元気で良かった(@^^)/~~~
プロフィール画像

MAX

祭さん

こんにちは。お久しぶりです。

昨日は東京もすごい風でした。

今年も無事に開催できるといいですね。

こちらは体調がすぐれず車券もすぐれずで…(笑)。

またよろしくお願いします。
プロフィール画像

MAX

りこちゃんさん

こんにちは。お久しぶりです。

私も体調が思わしくないうえに連日車券でやられて死に体です(笑)。

またよろしくお願いします。
投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ