ブログ

おい、競輪!!!

2015/04/26 23:10 閲覧数(1011)
このブログを違反通報します
違反通報のフォーム画面へ移動します。
みなさん、こんばんは。
防府共同通信社杯が開幕しました。
33バンクのG2戦で、
目まぐるしく展開が動く高速レースが多いからか、
落車・失格の多いこと多いこと。

買っていない私は、
「うわぁ、また落車か。ヒドイな、今のは」
と、思うぐらいですみますが、
買っている人は、
「選手にだまされた」
あるいは、
「競輪にだまされた」
と、思ってしまうことでしょう。

以前から申し上げておりますように、
売り上げを上げるためには、
「安心して車券を買える環境」
が、必須。
買った選手が落車・失格した瞬間に、車券が紙屑になる競輪。
こうも頻繁に起きてしまうと、安心して買えるどころか、怖くて買えない環境と言わざるを得ません。

前記事で少しだけ
「浅井の長塚化」
について触れましたが、
浅井は、
「自分の横の動きは、危険性がかなり高い」
ことを自覚し、改善しなくてはいけません。
元超一流選手だった方から聞いたのですが、
体が大きく、体幹が強く、スピードもある選手が、ハードな横の動きをすると、周りの選手は対応できずに落車してしまうそうです。
番手を回ってきて、仕事するのは大いに結構ですが、
当然、失格するほどやってはいけません。
長塚もそうでしたが、
本人は、
「あれで落ちちゃうの?
そんなにハードに仕事していないんだけどなぁ」
と、思っているのかもしれませんが、
我々ファンが見ても、
完全にやり過ぎています。
仮に落車が無くても失格するほどです。

まあ、同じような仕事っぷりをして、落車だけはさせなかったからセーフになった大御所選手も居ましたが……

とにかく選手達は、ファンに、
「金があれば当然買う。金がなくても、なんとかして買いたい」
と、思わせるレースをしなければなりません。

いくら施行者サイド、運営サイドが、イベントやファンサービスに力を入れたところで、
選手が、肝心のレースを怖くて買えないものにしてしまっては意味がありません。
飲食店でも、いくら店内が清潔で、店員の接客が素晴らしくても、
出される料理が怖くて食べられない物でしたら、客は来ません。

落車・失格だけでなく、番組自動編成の影響で、単騎戦となった実力者達が簡単に消えるのもいただけません。
穴車券を的中させた、一部の穴党ファンは痛快でしょうが、力や実績を重視して買う多くのファンは、
選手の不甲斐ない走りのせいで、
「番組自動編成なんて、やめちまえ」
と、本来責めるべきところではない部分に怒りを感じてしまうでしょう。

私が応援する、千葉の若手選手(恥ずかしくて名前も書けない)も、
地元松戸F1ナイターで9着、9着。
情けない!!!

無理してでも買いたくなるようなレースをしてみろ!!!

「買わなくて(買えなくて)よかった」
よりも、
「無理して買ってよかった」
のほうが数倍……いや、数十倍嬉しいんだから。

私が、買えなくてもさほどソワソワしないような競輪は、どうかしちゃってるに決まってるんだから。

最近知ったことなのですが、
私以上に下手の横好き競輪ファンだった親父が生前、
「息子(私)が劇団の活動資金に困っているから、なんとかしてあげたい」
と、妹の彼氏(現旦那)から勝負権を引っ張ったことがあったらしいです。

親父はバカ過ぎました(笑)が、以前の競輪には、それほどの魅力があったことも事実。

私は親父を見習ってはいけませんが、
競輪は、あの頃の競輪を見習う必要がありそうです。

やれよ、競輪!!!

では、また。
  • コメントする
  • 読者になる

コメント(7)

プロフィール画像

ヨコポン

店長さん、
わかります。
今すぐに対策案を作ってほしいです。
あの頃の競輪に戻ってほしいです。
プロフィール画像

店長(座長)

ヨコポンさんへ
ファンや売り上げだけでなく、選手も守る必要がありますよね。
まずは選手(特に浅井)が、ルールの範囲内で戦ってくれることを願います。
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、こんばんは。

今日の6R、三連単①=③-⑥を買っていて…

レース後すぐに、録画していた落車する場面を超スローで再生したら、鈴木選手が『落車していないから』セーフかな、と思いながら…

小心者の私は、いてもたってもいられず、お風呂場のタイル磨きをしました(笑)

9Rは、浅井選手の『長塚化』を予想して、二車単⑤=⑦と三連複⑤=⑥=⑦を買いましたが、まさか⑦林選手が早々に落車するとは(涙)

とはいえ、奇跡的に今日はプラスでしたので…

明日の共同通信社杯はお休みして、仕事帰りに千葉競輪場に寄って、松戸ナイターで勝負します(笑)
プロフィール画像

店長(座長)

セーナゴッドパティさんへ
あの初日をプラスで終えられたのは、素晴らしいです!!!
二日目も難しそうですので、松戸ナイター勝負は正解かもしれません(ニヤリ)
同じ33バンクですが、明らかに絞りやすいでしょうから。
プロフィール画像

セーナパティ

店長さん、おはようございます。

初日は6Rと8Rの二車単・三連単をGETしたので、久しぶりに余裕のプラスでした。

今開催、追加の朝日選手と中村浩士選手に、密かに注目しています。

で、今日の穴狙いは12R…

藤木選手が先行したら、番手の稲川選手が平原選手を簡単に捲らせるとは考えづらく…

狙うは志智選手

川崎記念でも抜群の伸びで、京王閣記念を取った時のようなスピードが戻ってきたかと!

志智選手から豆車券ですが、二車単か二車複全で流します
あと、松戸はA級決勝戦をメインに勝負します。
もっと見る 閉じる
プロフィール画像

店長(座長)

セーナゴッドパティさんへ
おはようございます。
志智狙い、いいですねぇ(ニヤリ)
そういう狙いかたは大好きです。
マーク屋としては三流ですが、差し屋としては一流ですから。
一発に期待しましょう!!!
プロフィール画像

ヨコポン

店長さん、
こんばんは。
矢口2着来ましたね。
3単13万決着です。
しかし地元バンクでこれはどう考えるかな?
次の平塚記念は応援しますか?
志智は飛びました。

投稿する
※コメント投稿後は編集・削除が行えません。投稿前に内容をよくご確認ください。
※コメントは承認制の場合があります。管理側で内容を確認するため、反映に時間がかかる場合があります。

Gambooでは、人が嫌がるような発言、著作者の許諾のない文章の投稿、公序良俗に反する投稿等を禁止させていただいております。禁止行為が確認された場合、予告なく削除、コミュニティ機能の利用制限、退会等の処理をさせていただくことがありますのであらかじめご了承ください。
コミュニティのご利用ガイドライン
TOPへ